カテゴリ:野球(タイガース)( 61 )

赤い甲子園

 今季マイラスト観戦は25年ぶりのリーグ優勝を先週決めたばかりのカープとの一戦。球場入りする前からカープのユニフォーム来た人が多いなあ~と思っていたけれど、スタンドみてびっくり。レフトスタンドはすべてまっかっか。ついでに三塁アルプスも内野も赤赤赤。ここまでビジターが多い甲子園って初めて体験するかも。

 ラッキーセブンの元祖ジェット風船。
e0164774_702740.jpg


~9月14日 対広島戦~

先発は阪神;藤浪、広島;薮田。どちらも立ち上がりが今一つでボール先行。一回の表裏はどちらもワンアウト満塁からのダブルプレーがらみで失点。タイムリーがもう一本出た広島がまずは2-1とリード。この時点で試合から40分経過(長っ)。その後藤浪はやや持ち直してストレート160km/秒を記録したりもしつつ、だがやはり不安定で6回に鈴木にタイムリーを打たれ3-1に。ああ~このままええとこなしで終わるんかなあ~と儚んでいたら7回にようやくチャンスが。四球に死球、さらにはエラー二つもらって1アウト満塁。福留が犠牲フライ~ゴメスタイムリーでようやく逆転に成功。やっと万歳三唱が気持ちよくできたわ~。が、これで終わらないのが今年のタイガース(今年のカープとも言う)。8回に交代したサターホワイトが鈴木に四球与えたあと野間にヒット打たれ、さらには安部に2点タイムリーであっさり逆転されてしまう。9回には代打のルナがセンターへソロホームランをほりこんで万事休す。

 ・・・ということで今季はなんと観戦成績全敗という哀しいシーズンになりました。でもまあ、これまでがあまりに得点シーンの少ない試合ばかりだったので、今日の7回裏の攻撃での盛り上がりですら嬉しく感じるという幸せへの閾値の低さ。優勝するチームってこういうことなんだなあ、と今年の広島の勢いを目の当たりにした夜でありました。

 今季最後の甲子園ご飯はちょっと贅沢して金本監督のスタミナカルビ丼弁当。1300円也。
e0164774_6593974.jpg

[PR]
by tigersandcatlover | 2016-09-15 16:51 | 野球(タイガース)

連敗なう

 9月というのに熱帯夜の甲子園へ6連敗中のタイガースの応援にいってきた。ちなみに私の観戦成績も今季5連敗中。

〜9月3日 対横浜戦〜

先発は阪神;能見、横浜:山口。4回裏、高山のタイムリーでまず一点先制。能見はなかなか調子良さそうだったんだけど、6回の桑原のタイムリーの際のホームベースのバックアップのときに少し足を痛めたのか、その後四球を連発して降板。7回裏、福留のライナー性のライトスタンドへのHRで勝ち越しし、やっと六甲颪が歌えるかと思いきや・・・8回表、藤川が二連打浴びたあとのツーアウト1・2塁、筒香のレフトとショートのあいだにぽろんと落ちるヒット(正直打ち取ってたと思う)が2点タイムリーとなり、それが決勝打に。

 日曜日に負け試合観戦した次の土曜日の敗戦。ずーっと甲子園に居たような気がするねえ、と同行者と苦笑い。今季、あと一度チケットが残っているのだけれど、果たして六甲颪は歌えるのでしょうか!? なんかもう一生勝ち試合を観れない気がする・・・のは哀しき虎ファン心理やわあ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-09-04 13:38 | 野球(タイガース)

球児600試合登板記念試合

e0164774_7202882.jpg
 この日は藤川球児の公式戦600回記念試合だった。

 ・・・で終わらせたいところだけれど、一応試合経過メモ。

 
~8月28日 対ヤクルト戦~

先発は阪神;岩貞、ヤクルト;山中。一回裏に上本ツーベース→北條犠打→高山犠牲フライで1点先制し、幸先よいな~でも逆に不安だな~と思うのが虎ファンの哀しい心理。で、その嫌な予感は的中し、その後は山中を全く打ち崩せず、完投させてしまう。守りは5回の先頭打者にサードエラーを許し、バレンティンのタイムリー~ワイルドピッチを挟んで~西浦の2点タイムリーとエラーがらみの勿体ない3失点。これが決勝になってしまった。そして2点ビハインドではあったものの岩貞-松田-サターホワイト-安藤-藤川と、まるで勝っている時のような継投で最後に藤川が出てきたときはなんだか泣けてきた。セーブつけてやりたかったなあ~。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-08-29 13:00 | 野球(タイガース)

哀しき六甲颪

 オールスター明けて、最下位となってしまった阪神タイガース。今季まだ六甲颪を歌えてないワタクシではありますが、今季4度目の観戦となるこの日、果たしてどうなるか?と不安9割期待1割で臨みましたよ。

~7月20日 対巨人戦~

阪神先発は青柳、巨人は田口。青柳はやや球数が多いのが気になったが要所はしめていてなかなかいいピッチングだった。2回にノーアウト1・2塁でギャレットのファーストゴロを併殺打にできず一点献上してしまったがそれはまあバッドラックかなあという程度。その裏にすぐ西岡のレフト線ぎりぎりのタイムリーで同点に追いつく。が、ここでアクシデント。気付くと西岡が一塁近くでうつぶせになって動けない。左足首が外転していていや~な感じ。あとからなんとアキレス腱完全断裂していたことを知る。それ以外も二度の満塁などのチャンスがあるのにあと一打が出ず(偶然とはいえどちらも北條が凡打・併殺打)、そうこうしてるうちに6回には村田の弱い当たりがヒットになってしまいリードを許す。その後は継投した高橋がギャレットにスリーランを打たれて万事休す。9回に代打狩野がソロホームランを打ったが焼け石に水となってしまった(とほほ)。

 7回が終わってどんどんファンが球場をあとにして、風通しがよくなった球場に居残っていると、9回の裏の攻撃が始まった時にスタンドから六甲颪の歌声が。それは球場全体を包みながら、勝った日のように3番まで歌われることになった。こんなことは初めて。借金13で懐かしの定位置に沈んでしまったタイガース。なんと哀しい六甲颪であろうか。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-07-22 10:08 | 野球(タイガース)

●●●(もうええってw)

 いつも備忘録のために試合経過をメモすることにしてるんだけど、その甲斐もほとんどない試合を観戦することになってしまった。

〜6月18日対ソフトバンク戦〜

阪神先発はメッセンジャー、ソフトバンクは千賀。まあ投手戦と言えば聞こえはいいが、要するに両者とも貧打。ホークスは4本で唯一の得点シーンはメッセンジャーのFcの間に入った一点のみ。阪神に至ってはヒットわずか2本でうち1本がなんとメッセンジャーによるもの(あと1本は伊藤隼人)。3塁も踏めず、チャンスマーチも歌えず、というさむ~い試合になってしまいました。ちゃんちゃん。

 2時プレイボールで4時半には試合終了。土曜のディゲームだったのでアフターシアターならぬ、アフターボールパークは虎党4人でのんびりおいしいものを食べてしゃべって愚痴ってw楽しかったからまあいいけれどね。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-06-20 16:27 | 野球(タイガース)

●●

 今季二連敗、の意味で黒丸二つ並べた日記のタイトルw

今年もセリーグが分の悪い交流戦。上位5位はすべてパリーグだもんなあ。そんな中唯一パリーグで交流戦の成績が低迷しているオリックスバファローズとの試合を観てきた。ががが

〜6月15日対オリックスバファローズ戦〜

阪神先発青柳、オリックスは松葉。序盤オリックスはの盗塁失敗二回という拙攻、阪神は貧打が災いして3回まで無得点。4回裏、ゴメスのツーベース(この日初ヒット)と新井の外野フライでようやく均衡破れる。しかし6回に榎田→マテオの継投が失敗して(四球~ヒット~ヒット)追いつかれたと思ったら、8回からの高橋がT-岡田にHR打たれ、その後も各打者2ストライクまでいくのだが最後の一球が決まらず粘られてはヒットを打たれ、足立にレフトーオーバーツーベースを打たれ3点献上。さらに代わった伊藤和もスリーベースを打たれてここで5点目。結果的にはオリックス12安打、阪神3安打と打力の差がくっきり出てしまうような形になってしまった。

 ともかく阪神の出てくるピッチャーピッチャーがテンポ悪く、決め球が決まらない。いくら速い球でも打者の狙い球を外して読み勝ちしても、カットされてしまうので結局粘り負けしてしまう。最後に出てきた藤川は速球と変化球のフォームの違いが私が見ていてもはっきりしていて、これなら打者は打ちやすくなっちゃうんじゃないかな?と思うのに意外に打てない。次にどんな球が来るかわかっていても打てないっていうのが一流のピッチャーなのかもしれん。まあ今の藤川がどうとは言わないけれど。って長々と暑苦しくわかったようなことを書いてしまった。
 
 この日は台湾デーと称して始球式には、台湾映画「KANO」に出演した永瀬正敏氏が始球式に登場(とはいえ、投げたのは投手役の俳優さんで永瀬氏は彼にボールを渡したのみ)したり、台湾観光協会のゆるキャラ喔熊(Oh!Bear)が応援合戦に出てきたり、林ちゃんのインタビューが流れたり、台湾グルメなメニュー(台湾風まぜそばとかかき氷とか)が販売されていて旅ゴコロは刺激されたかな。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-06-17 09:53 | 野球(タイガース)

2016マイ開幕

 ようやく来れました。
e0164774_20403053.jpg
 ここ10年ほどで一番遅いマイ開幕。いろいろあってなかなか観戦できず、だったので球場に居れるだけで幸せなヒトトキ・・・

 といいたいところだが、やっぱり負けたら悔しい!!!

〜5月7日対ヤクルト戦〜

三連勝で首位巨人と0.5差で迎えたデイゲーム。先発は阪神;藤川球児、ヤクルト:ペレス。どちらも四球や死球が多くテンポ悪いピッチング。藤川は初回四球2つのあとパレンティンにスリーランを打たれるわ、3回は雄平にツーラン打たれるわで3回で降板してしまう。もう勝負ありかな〜とあきらめていたら3回裏ペレスも荒れまくりで四球2つ+死球〜ゴメスの2点タイムリーに、江越のショートゴロの間に1点。4回にはリリーフした榎田がそのまま打席に入って絶妙な送りバントで2・3塁としたあと大和のタイムリーで同点に。このあたりが一番盛り上がって幸せな時間だったなあ。そのあと何度かチャンスあったのだけれどリードするには及ばずのあいだに、7回表のアンラッキーセブンでドリスが自滅してそのあとの高宮も合わせて5点とられてしまう。8回裏に原口のソロホームランはあったものの焼け石に水となってしまった。


 そんなわけで今年もなかなか一筋縄では六甲颪を歌わせてはもらえないようです。

 去年の和田監督から金本に変わったことでかなり雰囲気は違うなあと。選手の若返り起用はもちろんなんだけど、バントをほとんどしない。今回もピッチャーの榎田だけだった(和田は判で押したようにバントさせてたので余計目立った)。良い悪いというよりそういう方針なんだろうな。これからのびのび若い選手が活躍してくれたらそれはそれで楽しいシーズンになりそうだな〜。負け惜しみじゃないよ!w
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-05-07 20:41 | 野球(タイガース)

終わりよければ、すべてよし

 なかなか勝率の上がらなかった今季のマイ観戦。シーズン最後の甲子園は、延長11回のサヨナラゲームで首位で〆ることができました。やーもうなんかいろいろ文句言うたけど、最後が一番おもろい試合やったからええとする!!
e0164774_1632174.jpg
e0164774_1630217.jpg
~9月9日 対巨人戦~

先発は阪神が藤浪、巨人がマイコラス。この日はいい意味でも悪い意味でも藤浪がキーの試合だった。立ち上がりややボールが先行してヒットも少しずつ打たれてピンチを背負うも要所は締めた立ち上がり。3回には伊藤隼人を二塁に置いた状態でその藤浪のヒット(この時点でチーム2本目のヒットだった)で1アウト一三塁となり、鳥谷の併殺打崩れで一点先制す。しかし、4回2アウト一三塁でピッチャーゴロを一塁悪送球してしまい、追いつかれてしまう。さらには7回に阿部にツーランを打たれ勝ち越される。あ~これでもうあかんかな~と思ったらなんと7回裏にすぐさま福留ヒット→ゴメスタイムリー→今成犠打→伊藤犠牲フライで追いつく。その後は阪神が福原→呉→安藤(11回表、今日のゲーム初めての三者凡退のナイスピッチング)、巨人が山口→澤村→マシソンの継投で延長戦へ。最後は鳥谷のこの日初ヒットに上本がきっちり送ってマートンのサヨナラタイムリー。

 サヨナラゲームの日には限定グッズが販売される。私のこれはチケットを譲ったスタッフが買ってきてくれたものだけれども、この日同行の友人はタオルとTシャツ両方とも買ってはったわwしかしさすがの関西商魂だわねえ。
e0164774_16273978.jpg

[PR]
by tigersandcatlover | 2015-09-10 21:00 | 野球(タイガース)

wet game

 8月最後の週末、満員御礼の甲子園へいってきた。気温はそうでもないのだが、湿気が凄い!

〜8月29日 対ヤクルト戦〜

 首位決戦ということになる大事な試合。先発はメッセンジャーに石山。初回いきなり畠山にタイムリーを打たれて1点先制され、いや〜なムードになるがすぐさま鳥谷のヒット〜福留のタイムリーで追いついて、あとはずっとチャンスはあるもののあと一本が出ずの均衡試合。6回今成〜伊藤隼人〜藤井の下位打線でようやく勝ち越すが、なんとなんとの8回、突然メッセンジャーがあっさり打たれまくって2点とられてしまうと、交代した福原も火消しできず、その回なんと5点献上。8回にはさらに高宮が山田にツーランを打たれてしまう。9回に代打狩野のヒット〜今成のツーランで2点返したことだけが救い・・・かな?


 今季、一イニングに大量点取られるパターン多くないか!? 踏ん張れないというかなんというか・・・。まあその他にもここで代打出しとけよ!とかいうシーンもあったりしたが、首位といってもどうも強さが感じられないのはこういったところにあるんだろうな。

 これで今季観戦成績は4勝6敗。首位にいるという実感がないなあ。今のところ残ってるチケットはあと一回。ということで観戦日負け越し決定かあ〜〜。そりゃ、強さが実感できないはずだよねえ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-08-30 09:07 | 野球(タイガース)

思い出し観戦日記

 すでに一週間前になってしまったが一応自分の記録として。

 ロンドンから帰った翌日甲子園のスタンドにいる自分にやや呆れつつも、勝ったからすべてよし!

~7月22日対巨人戦~

先発は阪神が能見、巨神がポレダ。一回裏、鳥谷のヒットを皮切りにゴメス・マートンに四球・死球などが重なり2アウト満塁になったところに、この日久しぶりの先発出場だった新井がセンターオーバースリーベースでいきなり3点で幸先よいスタート。そして6回には久々に先発の江越のソロホームラン。普段は控えに甘んじてた二人の活躍で気持ちいい勝利。巨人も井端のタイムリーや代打堂上のホームランなどで2点あげてはいたけれど連打にならず。呉昇桓も珍しく9回三者凡退に打ち取り〆。


 と、なんかイケイケな観戦のように書いているが、実はこの日はちょっと遅刻してしまい、球場入りしたのは2回に入ってからなのだった。てことで盛り上がった一回の攻撃はみれておらず、得点シーン~バンザイできたのは江越のホームランのときのみ。まあ、いいのよ、タイガースが勝ってくれたらね♡
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-07-28 18:06 | 野球(タイガース)


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


by tigersandcatlover

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

徒然やら日記やら
おでかけ
ミュージカル
歌舞伎・文楽
その他の舞台
読書
映画
野球(タイガース)
外食しました。
Sweets中毒
医療のハナシ
国内旅行
海外旅行 アジア
09/パリ・北欧・伊・VIE
10/AMS・パリ・VIE
11/NY・ロンドン・ドイツ
12/ ロンドン・スイス・NY
13/VIE・EDIetc・MUC・NY
14/NY・GVA・NY
15/NY・VIE・London・DRS・NY
16/NY・SZGバイロイト・Paris

タグ

(148)
(115)
(92)
(76)
(63)
(36)
(34)
(23)
(18)
(12)

リンク

フォロー中のブログ

むさじんの部屋
黒川雅子のデッサン  B...
♪♪♪yuricoz c...
別冊matc
vie naturell...
ひつじのお散歩
ひと呼んで、三毛猫ミヤコ。
バリ島生活を夢見て・・・...
liliaの 瞬間湯沸かし記
白日記
マダム日記デラックス2 ...
salon de luxe
SoCute, SoSw...
Mizuma Art G...
Regina×マダム松澤...
一寸先のキキ
Okei's Next ...
おいしい暮らしと楽しい記憶
ソプラノ 山口和子のブロ...

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんにちは。 私も京都..
by desire_san at 08:38
みやさま いやホン..
by tigersandcatlover at 17:31
お奨めした手前、×だった..
by lilymiya at 14:20
みやさま 図書館待..
by tigersandcatlover at 16:21
図書館の予約待ちがなかな..
by lilymiya at 15:51
藍色さま コメント..
by tigersandcatlover at 15:56
なんとなくすっきりしない..
by 藍色 at 13:35
ユートーモさま コ..
by tigersandcatlover at 20:08
突然失礼します。 コン..
by ユートーモ at 17:20
あっくん どっちも..
by tigersandcatlover at 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
演劇

画像一覧