カテゴリ:野球(タイガース)( 67 )

シーズンラスト観戦

 まだシーズンが終わった訳じゃないんだけど(まあ正直、広島との最後の三連戦を三連敗した夜にこれを書いてるので終わったような気がしてしまっているわけだが)、2017年の私の甲子園観戦最後の日の試合結果をば。

〜9月3日対中日戦〜

先発は阪神:メンドーサ、中日:小笠原。8月31日に日ハムから移籍して初のマウンドとなるメンドーサは守りが少々まだ慣れてない感じだったけど、7回が終わるまで投げてくれたというのは有り難い。ただその慣れてない守りでショートヒットにしてしまった亀澤(あれは正直ピッチャーがとれた打球だと思う)を塁に置いてのゲレーロのツーランホームランで2点先制されたのが痛かった。5回は上本のソロホームラン、6回は福留のタイムリーで追いつくも7回武山のツーベースで2点入れられてしまい、それが決勝打。阪神の打球はポップフライが目立ってしまっていた。

 いつも同じことばかりしてしまうので今年はあまり写真をあげることをしなかったのだけれど、最後のその愛すべきワンパターン写真を羅列。来年もたくさん元気で来れますようにの思いを込めて(まだCSも、そして万万万が一ひょっとしたら日本シリーズもあるんだけどさ!)
e0164774_21542502.jpg
e0164774_21550707.jpg
e0164774_21552957.jpg


 

[PR]
by tigersandcatlover | 2017-09-07 21:58 | 野球(タイガース)

サヨナラホームラン!

 まだ暑さ残るけれど空は確実に秋の気配に満ちた8月終わり。糸井選手の、打った途端にそれとわかるライナー性の、しかも彼にとってプロ初となるサヨナラホームランでの劇的な幕切れという実に気持ちいい試合を観てきました。

〜8月30日対ヤクルト戦〜

 先発は阪神;岩田、ヤクルト;原樹。普段は立ち上がりが不安定になりがちな岩田がこの日は素晴らしく、打線も1回・3回と塁に出た糸井を大山がタイムリーで返して一点ずつを取るという順調さ。なんか順調すぎて気持ち悪い・・・と思っていたら案の定で6回表にヒット2本と四球で満塁にしてしまい、ここで藤川に交代。2アウトまで行ったのだけれど荒木にタイムリーを放たれて同点に。8回にはマテオが山田にソロホームランを浴びて一点のビハインドとなってしまう。打線のほうもわずか3安打に抑えれていたし、ああ嫌なパターン・・と嘆いていたら8回裏、原樹が四球を与えて送りバントで1アウト2塁になった117球目で松岡に交代。そこから四球が続いて満塁となり、大山の浅いセンターフライにピンチランナーの植田が見事なタッチアップでホームに入りヒットなしで同点に追いつく。そして延長10回。あっさりノーアウト2アウトになってしまったところでの糸井のホームランだっただけに一気に一日分のアドレナリンが出た。やー、よかった。わずか4安打で4点ってぇ、とは思ったけどね。終わりよければすべてよしな~のだ。

 これまでたぶん100回以上甲子園で野球観戦しているけれどサヨナラホームランは大豊のんを観た以来かも。と思ってそのときの試合の記録を調べてみた。1999年5月14日の対中日戦。この日もツーアウトランナーなし(9回)からで、打った途端にわかるようなライナー性の当たりだったなあ。記録を読んだ途端、ぶわっと思い出したよ。そのとき一緒に行った人とか打球の角度とかまでも。野村監督の名言「大豊が神様にみえた」が飛び出した夜だったんだね。ホント、懐かしい~。

[PR]
by tigersandcatlover | 2017-08-31 21:00 | 野球(タイガース)

すわ9連敗!?

 交流戦最終日の敗戦から2週間。そのあいだなんとタイガースは怒濤の8連敗を続けていた・・・。そんな週末、このまま哀しい記録更新するんじゃないかとのイヤな予感を胸に抱きつつ、甲子園へ。全くタイガースファンってのは悲観主義がサガになってしまっているねえ。

〜7月1日対ヤクルト戦〜

 先発は阪神;能見、ヤクルト;原樹。一回裏に上本が四球のあと糸井のヒットでワンアウト1・3塁のチャンスだったのが福留・大山凡打で先制できず。三回裏も上本死球、糸井のヒット〜盗塁でワンアウト2・3塁で福留凡打。ああ、また同じパターンかなあと思っていたら、なんとなんと大山の3ラン!!ドラフト一位で入団してこの前日が大抜擢の5番での一軍デビュー、さらに初ヒットがHRという超ラッキーボーイの活躍で9連敗阻止することが出来た。能見は山田にソロホームランを打たれたものの、以後桑原-マテオ-ドリスの継投で抑えることができた。最後の最後2アウト1・3塁でグリーンのレフトフライは正直スタンド入りするかと目をつぶってしまったけどね!!

 この日同行したのは私と同じく去年一年全く六甲颪を歌えずに終わってしまったという不幸な虎友で、9回表のあと一人のときのモニター映像とかヒーローインタビューの背景とか六甲颪の映像が変わってることとかをいちいち感動していて、先日の私の姿を見ているようだったww土曜のデイゲームで気持ちもゆったりしていたので、ヒッティングマーチも全部歌って、お客さんがほとんど帰ってしまった内野スタンドをグラウンドの近くまで降りて振り返って、気持ちよかったねえ〜〜と笑い合いながら帰ったのだった。まる。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-07-05 13:24 | 野球(タイガース)

交流戦ラストゲーム

 今季初めてのデイゲーム。交流戦のラストゲームを観て来ました。

〜6月18日対楽天戦〜

先発は阪神;小野。楽天:岸(西武から移籍したんだ!)。阪神はチャンスはつくるのにここぞというときにタイムリーが出ず。三塁も三度踏んだんだけどなあ。でもまあ楽天の守備もよかった。とはいえ、ヒット数では楽天5本阪神10本で優勢だったのだが・・・。6回表1アウト1・2塁で岡島の打ち取ったかに思われた打球がセンターに抜けてタイムリーとなって、その1点で決まってしまった。9回裏、走者なしの2アウトから代打大和〜糸井がヒット続けて2・3塁になったときは、すわ!サヨナラか!?と期待しちゃったけど、俊介が三振でゲームセット。まあ、防御率0.3の抑えの松井裕をヒヤヒヤさせただけもええとするか。うーん、負け惜しみ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-06-19 20:25 | 野球(タイガース)

21ヶ月ぶりの六甲颪

 最後に球場で六甲颪を歌ったのが2015年9月。そこから苦節21ヶ月、ようやく久々の六甲颪を歌い上げることができました。はあああ、でも疲れたあああああ。

〜6月3日対日ハム戦〜

 前日2点リードを終盤にひっくり返されてのイヤ〜な負け方をしたタイガース。この日の先発は阪神;青柳、日ハム;メンドーサ。一回表、立ち上がりヒット2本にエラーに犠牲フライで2点献上してしまって、しょっぱなから悲観的な思いがふつふつと。が、この日はちょっと違った。三回裏岡崎のヒットから送りバント〜糸井のタイムリーでまずは一点返す。さらに4回には鳥谷のヒットのあと岡崎がなんとプロ入り初ホームランでひっくり返す。さらには8回裏四球で出た福留を鳥谷の綺麗なライトへのタイムリーで二点差に。継投は岩崎-高橋-マテオが気持ちいい投球で後続を立ち、やれやれやっと勝つかな・・・と思ったが、9回表にクローザーのドリスが乱調。で一死2・3塁で4割バッターの近藤を迎えることに。もう堪忍してくれー!怖くてみてられなかったが、その近藤を三振に、つづく中田をキャッチャーフライでアウトにして、試合終了。ほんまにほんまに疲れましたよ!!!

 交流戦は毎年セリーグの分が悪いのだけれど、今年も同じくで、この日も広島と阪神しか勝ててないという体たらく。でも各選手の打率を見てると、そら負けるわなあ〜というくらいに日ハムの選手は軒並み2割後半〜3割超えなんだった。まあそんな中よう2カード勝ち越してるよ。
e0164774_19545742.jpg
 この光景も久々よのう・・・。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-06-06 08:58 | 野球(タイガース)

2017は(も?)黒星スタート

 観戦して一週間経ってしまった・・・が一応記録のために。

 今季初観戦は対巨人戦。5月になって珍しく勢いよく首位を走っていたタイガースなのだけれど、前週あたりからカード負け越しが目立って来たなあ、なんかやだなあ、と思っていたら案の定、で去年一年歌い損ねた六甲颪はまたもおあずけ・・・。一体どこまでこの観戦連敗記録が伸びるのか自虐的に楽しみになってきたわ。とほほ。

〜5月24日対巨人戦〜

先発は阪神能見、巨人吉川光。7回終了時点でヒットが阪神が3本、巨人が2本でどちらも無得点という完全なる投手戦。吉川調子いいなあ・・・と思っていたらなんと5回に鳥谷の顔面に死球を当ててしまい危険球となり退場。当たった鳥谷はしばらく身動きできず球場は騒然となる(結果的には歩いてベンチに下がることが出来たので少しホッとしたが、翌日のニュースで鼻骨骨折の重症だったと知る)。こういうときは打線が奮起してどどっと攻め込むパターンになるか?と思ったんだけど、試合は動かず。このまま延長になっちゃうのかなあ・・・と7回裏終わって小腹が減ったのでたこ焼きでも食べるか〜とスタンドから離れていたあいだに代打相川にヒットが出て、そこから送りバント→代打亀井にタイムリーが出て均衡破れる。更には桑原〜藤川の継投で9回の表にもアンラッキーなピッチャーヒット(イレギュラーしてしまい、手を出さなければファウルになるような打球に藤川が触ってしまった)を皮切りに2点献上。上本にソロHRが出たが焼け石に水。最後はマシソンに〆られてしまった。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-05-31 19:38 | 野球(タイガース)

赤い甲子園

 今季マイラスト観戦は25年ぶりのリーグ優勝を先週決めたばかりのカープとの一戦。球場入りする前からカープのユニフォーム来た人が多いなあ~と思っていたけれど、スタンドみてびっくり。レフトスタンドはすべてまっかっか。ついでに三塁アルプスも内野も赤赤赤。ここまでビジターが多い甲子園って初めて体験するかも。

 ラッキーセブンの元祖ジェット風船。
e0164774_702740.jpg


~9月14日 対広島戦~

先発は阪神;藤浪、広島;薮田。どちらも立ち上がりが今一つでボール先行。一回の表裏はどちらもワンアウト満塁からのダブルプレーがらみで失点。タイムリーがもう一本出た広島がまずは2-1とリード。この時点で試合から40分経過(長っ)。その後藤浪はやや持ち直してストレート160km/秒を記録したりもしつつ、だがやはり不安定で6回に鈴木にタイムリーを打たれ3-1に。ああ~このままええとこなしで終わるんかなあ~と儚んでいたら7回にようやくチャンスが。四球に死球、さらにはエラー二つもらって1アウト満塁。福留が犠牲フライ~ゴメスタイムリーでようやく逆転に成功。やっと万歳三唱が気持ちよくできたわ~。が、これで終わらないのが今年のタイガース(今年のカープとも言う)。8回に交代したサターホワイトが鈴木に四球与えたあと野間にヒット打たれ、さらには安部に2点タイムリーであっさり逆転されてしまう。9回には代打のルナがセンターへソロホームランをほりこんで万事休す。

 ・・・ということで今季はなんと観戦成績全敗という哀しいシーズンになりました。でもまあ、これまでがあまりに得点シーンの少ない試合ばかりだったので、今日の7回裏の攻撃での盛り上がりですら嬉しく感じるという幸せへの閾値の低さ。優勝するチームってこういうことなんだなあ、と今年の広島の勢いを目の当たりにした夜でありました。

 今季最後の甲子園ご飯はちょっと贅沢して金本監督のスタミナカルビ丼弁当。1300円也。
e0164774_6593974.jpg

[PR]
by tigersandcatlover | 2016-09-15 16:51 | 野球(タイガース)

連敗なう

 9月というのに熱帯夜の甲子園へ6連敗中のタイガースの応援にいってきた。ちなみに私の観戦成績も今季5連敗中。

〜9月3日 対横浜戦〜

先発は阪神;能見、横浜:山口。4回裏、高山のタイムリーでまず一点先制。能見はなかなか調子良さそうだったんだけど、6回の桑原のタイムリーの際のホームベースのバックアップのときに少し足を痛めたのか、その後四球を連発して降板。7回裏、福留のライナー性のライトスタンドへのHRで勝ち越しし、やっと六甲颪が歌えるかと思いきや・・・8回表、藤川が二連打浴びたあとのツーアウト1・2塁、筒香のレフトとショートのあいだにぽろんと落ちるヒット(正直打ち取ってたと思う)が2点タイムリーとなり、それが決勝打に。

 日曜日に負け試合観戦した次の土曜日の敗戦。ずーっと甲子園に居たような気がするねえ、と同行者と苦笑い。今季、あと一度チケットが残っているのだけれど、果たして六甲颪は歌えるのでしょうか!? なんかもう一生勝ち試合を観れない気がする・・・のは哀しき虎ファン心理やわあ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-09-04 13:38 | 野球(タイガース)

球児600試合登板記念試合

e0164774_7202882.jpg
 この日は藤川球児の公式戦600回記念試合だった。

 ・・・で終わらせたいところだけれど、一応試合経過メモ。

 
~8月28日 対ヤクルト戦~

先発は阪神;岩貞、ヤクルト;山中。一回裏に上本ツーベース→北條犠打→高山犠牲フライで1点先制し、幸先よいな~でも逆に不安だな~と思うのが虎ファンの哀しい心理。で、その嫌な予感は的中し、その後は山中を全く打ち崩せず、完投させてしまう。守りは5回の先頭打者にサードエラーを許し、バレンティンのタイムリー~ワイルドピッチを挟んで~西浦の2点タイムリーとエラーがらみの勿体ない3失点。これが決勝になってしまった。そして2点ビハインドではあったものの岩貞-松田-サターホワイト-安藤-藤川と、まるで勝っている時のような継投で最後に藤川が出てきたときはなんだか泣けてきた。セーブつけてやりたかったなあ~。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-08-29 13:00 | 野球(タイガース)

哀しき六甲颪

 オールスター明けて、最下位となってしまった阪神タイガース。今季まだ六甲颪を歌えてないワタクシではありますが、今季4度目の観戦となるこの日、果たしてどうなるか?と不安9割期待1割で臨みましたよ。

~7月20日 対巨人戦~

阪神先発は青柳、巨人は田口。青柳はやや球数が多いのが気になったが要所はしめていてなかなかいいピッチングだった。2回にノーアウト1・2塁でギャレットのファーストゴロを併殺打にできず一点献上してしまったがそれはまあバッドラックかなあという程度。その裏にすぐ西岡のレフト線ぎりぎりのタイムリーで同点に追いつく。が、ここでアクシデント。気付くと西岡が一塁近くでうつぶせになって動けない。左足首が外転していていや~な感じ。あとからなんとアキレス腱完全断裂していたことを知る。それ以外も二度の満塁などのチャンスがあるのにあと一打が出ず(偶然とはいえどちらも北條が凡打・併殺打)、そうこうしてるうちに6回には村田の弱い当たりがヒットになってしまいリードを許す。その後は継投した高橋がギャレットにスリーランを打たれて万事休す。9回に代打狩野がソロホームランを打ったが焼け石に水となってしまった(とほほ)。

 7回が終わってどんどんファンが球場をあとにして、風通しがよくなった球場に居残っていると、9回の裏の攻撃が始まった時にスタンドから六甲颪の歌声が。それは球場全体を包みながら、勝った日のように3番まで歌われることになった。こんなことは初めて。借金13で懐かしの定位置に沈んでしまったタイガース。なんと哀しい六甲颪であろうか。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-07-22 10:08 | 野球(タイガース)


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


by tigersandcatlover

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然やら日記やら
おでかけ
ミュージカル
歌舞伎・文楽
その他の舞台
読書
映画
野球(タイガース)
外食しました。
Sweets中毒
医療のハナシ
国内旅行
海外旅行 アジア
09/パリ・北欧・伊・VIE
10/AMS・パリ・VIE
11/NY・ロンドン・ドイツ
12/ ロンドン・スイス・NY
13/VIE・EDIetc・MUC・NY
14/NY・GVA・NY
15/NY・VIE・London・DRS
16/NY・SZGバイロイト・Paris
17/ZRH MUCバイロイトLA NY

タグ

(148)
(123)
(96)
(85)
(63)
(37)
(34)
(23)
(19)
(13)

リンク

フォロー中のブログ

むさじんの部屋
黒川雅子のデッサン  B...
♪♪♪yuricoz c...
別冊matc
vie naturell...
ひつじのお散歩
ひと呼んで、三毛猫ミヤコ。
バリ島生活を夢見て・・・...
liliaの 瞬間湯沸かし記
白日記
マダム日記デラックス2 ...
salon de luxe
SoCute, SoSw...
Mizuma Art G...
Regina×マダム松澤...
一寸先のキキ
Okei's Next ...
おいしい暮らしと楽しい記憶
ソプラノ 山口和子のブロ...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

こんにちは。 私も京都..
by desire_san at 08:38
みやさま いやホン..
by tigersandcatlover at 17:31
お奨めした手前、×だった..
by lilymiya at 14:20
みやさま 図書館待..
by tigersandcatlover at 16:21
図書館の予約待ちがなかな..
by lilymiya at 15:51
藍色さま コメント..
by tigersandcatlover at 15:56
なんとなくすっきりしない..
by 藍色 at 13:35
ユートーモさま コ..
by tigersandcatlover at 20:08
突然失礼します。 コン..
by ユートーモ at 17:20
あっくん どっちも..
by tigersandcatlover at 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
演劇

画像一覧