カテゴリ:野球(タイガース)( 65 )

すわ9連敗!?

 交流戦最終日の敗戦から2週間。そのあいだなんとタイガースは怒濤の8連敗を続けていた・・・。そんな週末、このまま哀しい記録更新するんじゃないかとのイヤな予感を胸に抱きつつ、甲子園へ。全くタイガースファンってのは悲観主義がサガになってしまっているねえ。

〜7月1日対ヤクルト戦〜

 先発は阪神;能見、ヤクルト;原樹。一回裏に上本が四球のあと糸井のヒットでワンアウト1・3塁のチャンスだったのが福留・大山凡打で先制できず。三回裏も上本死球、糸井のヒット〜盗塁でワンアウト2・3塁で福留凡打。ああ、また同じパターンかなあと思っていたら、なんとなんと大山の3ラン!!ドラフト一位で入団してこの前日が大抜擢の5番での一軍デビュー、さらに初ヒットがHRという超ラッキーボーイの活躍で9連敗阻止することが出来た。能見は山田にソロホームランを打たれたものの、以後桑原-マテオ-ドリスの継投で抑えることができた。最後の最後2アウト1・3塁でグリーンのレフトフライは正直スタンド入りするかと目をつぶってしまったけどね!!

 この日同行したのは私と同じく去年一年全く六甲颪を歌えずに終わってしまったという不幸な虎友で、9回表のあと一人のときのモニター映像とかヒーローインタビューの背景とか六甲颪の映像が変わってることとかをいちいち感動していて、先日の私の姿を見ているようだったww土曜のデイゲームで気持ちもゆったりしていたので、ヒッティングマーチも全部歌って、お客さんがほとんど帰ってしまった内野スタンドをグラウンドの近くまで降りて振り返って、気持ちよかったねえ〜〜と笑い合いながら帰ったのだった。まる。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-07-05 13:24 | 野球(タイガース)

交流戦ラストゲーム

 今季初めてのデイゲーム。交流戦のラストゲームを観て来ました。

〜6月18日対楽天戦〜

先発は阪神;小野。楽天:岸(西武から移籍したんだ!)。阪神はチャンスはつくるのにここぞというときにタイムリーが出ず。三塁も三度踏んだんだけどなあ。でもまあ楽天の守備もよかった。とはいえ、ヒット数では楽天5本阪神10本で優勢だったのだが・・・。6回表1アウト1・2塁で岡島の打ち取ったかに思われた打球がセンターに抜けてタイムリーとなって、その1点で決まってしまった。9回裏、走者なしの2アウトから代打大和〜糸井がヒット続けて2・3塁になったときは、すわ!サヨナラか!?と期待しちゃったけど、俊介が三振でゲームセット。まあ、防御率0.3の抑えの松井裕をヒヤヒヤさせただけもええとするか。うーん、負け惜しみ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-06-19 20:25 | 野球(タイガース)

21ヶ月ぶりの六甲颪

 最後に球場で六甲颪を歌ったのが2015年9月。そこから苦節21ヶ月、ようやく久々の六甲颪を歌い上げることができました。はあああ、でも疲れたあああああ。

〜6月3日対日ハム戦〜

 前日2点リードを終盤にひっくり返されてのイヤ〜な負け方をしたタイガース。この日の先発は阪神;青柳、日ハム;メンドーサ。一回表、立ち上がりヒット2本にエラーに犠牲フライで2点献上してしまって、しょっぱなから悲観的な思いがふつふつと。が、この日はちょっと違った。三回裏岡崎のヒットから送りバント〜糸井のタイムリーでまずは一点返す。さらに4回には鳥谷のヒットのあと岡崎がなんとプロ入り初ホームランでひっくり返す。さらには8回裏四球で出た福留を鳥谷の綺麗なライトへのタイムリーで二点差に。継投は岩崎-高橋-マテオが気持ちいい投球で後続を立ち、やれやれやっと勝つかな・・・と思ったが、9回表にクローザーのドリスが乱調。で一死2・3塁で4割バッターの近藤を迎えることに。もう堪忍してくれー!怖くてみてられなかったが、その近藤を三振に、つづく中田をキャッチャーフライでアウトにして、試合終了。ほんまにほんまに疲れましたよ!!!

 交流戦は毎年セリーグの分が悪いのだけれど、今年も同じくで、この日も広島と阪神しか勝ててないという体たらく。でも各選手の打率を見てると、そら負けるわなあ〜というくらいに日ハムの選手は軒並み2割後半〜3割超えなんだった。まあそんな中よう2カード勝ち越してるよ。
e0164774_19545742.jpg
 この光景も久々よのう・・・。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-06-06 08:58 | 野球(タイガース)

2017は(も?)黒星スタート

 観戦して一週間経ってしまった・・・が一応記録のために。

 今季初観戦は対巨人戦。5月になって珍しく勢いよく首位を走っていたタイガースなのだけれど、前週あたりからカード負け越しが目立って来たなあ、なんかやだなあ、と思っていたら案の定、で去年一年歌い損ねた六甲颪はまたもおあずけ・・・。一体どこまでこの観戦連敗記録が伸びるのか自虐的に楽しみになってきたわ。とほほ。

〜5月24日対巨人戦〜

先発は阪神能見、巨人吉川光。7回終了時点でヒットが阪神が3本、巨人が2本でどちらも無得点という完全なる投手戦。吉川調子いいなあ・・・と思っていたらなんと5回に鳥谷の顔面に死球を当ててしまい危険球となり退場。当たった鳥谷はしばらく身動きできず球場は騒然となる(結果的には歩いてベンチに下がることが出来たので少しホッとしたが、翌日のニュースで鼻骨骨折の重症だったと知る)。こういうときは打線が奮起してどどっと攻め込むパターンになるか?と思ったんだけど、試合は動かず。このまま延長になっちゃうのかなあ・・・と7回裏終わって小腹が減ったのでたこ焼きでも食べるか〜とスタンドから離れていたあいだに代打相川にヒットが出て、そこから送りバント→代打亀井にタイムリーが出て均衡破れる。更には桑原〜藤川の継投で9回の表にもアンラッキーなピッチャーヒット(イレギュラーしてしまい、手を出さなければファウルになるような打球に藤川が触ってしまった)を皮切りに2点献上。上本にソロHRが出たが焼け石に水。最後はマシソンに〆られてしまった。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-05-31 19:38 | 野球(タイガース)

赤い甲子園

 今季マイラスト観戦は25年ぶりのリーグ優勝を先週決めたばかりのカープとの一戦。球場入りする前からカープのユニフォーム来た人が多いなあ~と思っていたけれど、スタンドみてびっくり。レフトスタンドはすべてまっかっか。ついでに三塁アルプスも内野も赤赤赤。ここまでビジターが多い甲子園って初めて体験するかも。

 ラッキーセブンの元祖ジェット風船。
e0164774_702740.jpg


~9月14日 対広島戦~

先発は阪神;藤浪、広島;薮田。どちらも立ち上がりが今一つでボール先行。一回の表裏はどちらもワンアウト満塁からのダブルプレーがらみで失点。タイムリーがもう一本出た広島がまずは2-1とリード。この時点で試合から40分経過(長っ)。その後藤浪はやや持ち直してストレート160km/秒を記録したりもしつつ、だがやはり不安定で6回に鈴木にタイムリーを打たれ3-1に。ああ~このままええとこなしで終わるんかなあ~と儚んでいたら7回にようやくチャンスが。四球に死球、さらにはエラー二つもらって1アウト満塁。福留が犠牲フライ~ゴメスタイムリーでようやく逆転に成功。やっと万歳三唱が気持ちよくできたわ~。が、これで終わらないのが今年のタイガース(今年のカープとも言う)。8回に交代したサターホワイトが鈴木に四球与えたあと野間にヒット打たれ、さらには安部に2点タイムリーであっさり逆転されてしまう。9回には代打のルナがセンターへソロホームランをほりこんで万事休す。

 ・・・ということで今季はなんと観戦成績全敗という哀しいシーズンになりました。でもまあ、これまでがあまりに得点シーンの少ない試合ばかりだったので、今日の7回裏の攻撃での盛り上がりですら嬉しく感じるという幸せへの閾値の低さ。優勝するチームってこういうことなんだなあ、と今年の広島の勢いを目の当たりにした夜でありました。

 今季最後の甲子園ご飯はちょっと贅沢して金本監督のスタミナカルビ丼弁当。1300円也。
e0164774_6593974.jpg

[PR]
by tigersandcatlover | 2016-09-15 16:51 | 野球(タイガース)

連敗なう

 9月というのに熱帯夜の甲子園へ6連敗中のタイガースの応援にいってきた。ちなみに私の観戦成績も今季5連敗中。

〜9月3日 対横浜戦〜

先発は阪神;能見、横浜:山口。4回裏、高山のタイムリーでまず一点先制。能見はなかなか調子良さそうだったんだけど、6回の桑原のタイムリーの際のホームベースのバックアップのときに少し足を痛めたのか、その後四球を連発して降板。7回裏、福留のライナー性のライトスタンドへのHRで勝ち越しし、やっと六甲颪が歌えるかと思いきや・・・8回表、藤川が二連打浴びたあとのツーアウト1・2塁、筒香のレフトとショートのあいだにぽろんと落ちるヒット(正直打ち取ってたと思う)が2点タイムリーとなり、それが決勝打に。

 日曜日に負け試合観戦した次の土曜日の敗戦。ずーっと甲子園に居たような気がするねえ、と同行者と苦笑い。今季、あと一度チケットが残っているのだけれど、果たして六甲颪は歌えるのでしょうか!? なんかもう一生勝ち試合を観れない気がする・・・のは哀しき虎ファン心理やわあ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-09-04 13:38 | 野球(タイガース)

球児600試合登板記念試合

e0164774_7202882.jpg
 この日は藤川球児の公式戦600回記念試合だった。

 ・・・で終わらせたいところだけれど、一応試合経過メモ。

 
~8月28日 対ヤクルト戦~

先発は阪神;岩貞、ヤクルト;山中。一回裏に上本ツーベース→北條犠打→高山犠牲フライで1点先制し、幸先よいな~でも逆に不安だな~と思うのが虎ファンの哀しい心理。で、その嫌な予感は的中し、その後は山中を全く打ち崩せず、完投させてしまう。守りは5回の先頭打者にサードエラーを許し、バレンティンのタイムリー~ワイルドピッチを挟んで~西浦の2点タイムリーとエラーがらみの勿体ない3失点。これが決勝になってしまった。そして2点ビハインドではあったものの岩貞-松田-サターホワイト-安藤-藤川と、まるで勝っている時のような継投で最後に藤川が出てきたときはなんだか泣けてきた。セーブつけてやりたかったなあ~。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-08-29 13:00 | 野球(タイガース)

哀しき六甲颪

 オールスター明けて、最下位となってしまった阪神タイガース。今季まだ六甲颪を歌えてないワタクシではありますが、今季4度目の観戦となるこの日、果たしてどうなるか?と不安9割期待1割で臨みましたよ。

~7月20日 対巨人戦~

阪神先発は青柳、巨人は田口。青柳はやや球数が多いのが気になったが要所はしめていてなかなかいいピッチングだった。2回にノーアウト1・2塁でギャレットのファーストゴロを併殺打にできず一点献上してしまったがそれはまあバッドラックかなあという程度。その裏にすぐ西岡のレフト線ぎりぎりのタイムリーで同点に追いつく。が、ここでアクシデント。気付くと西岡が一塁近くでうつぶせになって動けない。左足首が外転していていや~な感じ。あとからなんとアキレス腱完全断裂していたことを知る。それ以外も二度の満塁などのチャンスがあるのにあと一打が出ず(偶然とはいえどちらも北條が凡打・併殺打)、そうこうしてるうちに6回には村田の弱い当たりがヒットになってしまいリードを許す。その後は継投した高橋がギャレットにスリーランを打たれて万事休す。9回に代打狩野がソロホームランを打ったが焼け石に水となってしまった(とほほ)。

 7回が終わってどんどんファンが球場をあとにして、風通しがよくなった球場に居残っていると、9回の裏の攻撃が始まった時にスタンドから六甲颪の歌声が。それは球場全体を包みながら、勝った日のように3番まで歌われることになった。こんなことは初めて。借金13で懐かしの定位置に沈んでしまったタイガース。なんと哀しい六甲颪であろうか。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-07-22 10:08 | 野球(タイガース)

●●●(もうええってw)

 いつも備忘録のために試合経過をメモすることにしてるんだけど、その甲斐もほとんどない試合を観戦することになってしまった。

〜6月18日対ソフトバンク戦〜

阪神先発はメッセンジャー、ソフトバンクは千賀。まあ投手戦と言えば聞こえはいいが、要するに両者とも貧打。ホークスは4本で唯一の得点シーンはメッセンジャーのFcの間に入った一点のみ。阪神に至ってはヒットわずか2本でうち1本がなんとメッセンジャーによるもの(あと1本は伊藤隼人)。3塁も踏めず、チャンスマーチも歌えず、というさむ~い試合になってしまいました。ちゃんちゃん。

 2時プレイボールで4時半には試合終了。土曜のディゲームだったのでアフターシアターならぬ、アフターボールパークは虎党4人でのんびりおいしいものを食べてしゃべって愚痴ってw楽しかったからまあいいけれどね。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-06-20 16:27 | 野球(タイガース)

●●

 今季二連敗、の意味で黒丸二つ並べた日記のタイトルw

今年もセリーグが分の悪い交流戦。上位5位はすべてパリーグだもんなあ。そんな中唯一パリーグで交流戦の成績が低迷しているオリックスバファローズとの試合を観てきた。ががが

〜6月15日対オリックスバファローズ戦〜

阪神先発青柳、オリックスは松葉。序盤オリックスはの盗塁失敗二回という拙攻、阪神は貧打が災いして3回まで無得点。4回裏、ゴメスのツーベース(この日初ヒット)と新井の外野フライでようやく均衡破れる。しかし6回に榎田→マテオの継投が失敗して(四球~ヒット~ヒット)追いつかれたと思ったら、8回からの高橋がT-岡田にHR打たれ、その後も各打者2ストライクまでいくのだが最後の一球が決まらず粘られてはヒットを打たれ、足立にレフトーオーバーツーベースを打たれ3点献上。さらに代わった伊藤和もスリーベースを打たれてここで5点目。結果的にはオリックス12安打、阪神3安打と打力の差がくっきり出てしまうような形になってしまった。

 ともかく阪神の出てくるピッチャーピッチャーがテンポ悪く、決め球が決まらない。いくら速い球でも打者の狙い球を外して読み勝ちしても、カットされてしまうので結局粘り負けしてしまう。最後に出てきた藤川は速球と変化球のフォームの違いが私が見ていてもはっきりしていて、これなら打者は打ちやすくなっちゃうんじゃないかな?と思うのに意外に打てない。次にどんな球が来るかわかっていても打てないっていうのが一流のピッチャーなのかもしれん。まあ今の藤川がどうとは言わないけれど。って長々と暑苦しくわかったようなことを書いてしまった。
 
 この日は台湾デーと称して始球式には、台湾映画「KANO」に出演した永瀬正敏氏が始球式に登場(とはいえ、投げたのは投手役の俳優さんで永瀬氏は彼にボールを渡したのみ)したり、台湾観光協会のゆるキャラ喔熊(Oh!Bear)が応援合戦に出てきたり、林ちゃんのインタビューが流れたり、台湾グルメなメニュー(台湾風まぜそばとかかき氷とか)が販売されていて旅ゴコロは刺激されたかな。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-06-17 09:53 | 野球(タイガース)


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


by tigersandcatlover

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

徒然やら日記やら
おでかけ
ミュージカル
歌舞伎・文楽
その他の舞台
読書
映画
野球(タイガース)
外食しました。
Sweets中毒
医療のハナシ
国内旅行
海外旅行 アジア
09/パリ・北欧・伊・VIE
10/AMS・パリ・VIE
11/NY・ロンドン・ドイツ
12/ ロンドン・スイス・NY
13/VIE・EDIetc・MUC・NY
14/NY・GVA・NY
15/NY・VIE・London・DRS・NY
16/NY・SZGバイロイト・Paris
17/ZRH-MUC・バイロイト

タグ

(148)
(121)
(94)
(81)
(63)
(36)
(34)
(23)
(19)
(13)

リンク

フォロー中のブログ

むさじんの部屋
黒川雅子のデッサン  B...
♪♪♪yuricoz c...
別冊matc
vie naturell...
ひつじのお散歩
ひと呼んで、三毛猫ミヤコ。
バリ島生活を夢見て・・・...
liliaの 瞬間湯沸かし記
白日記
マダム日記デラックス2 ...
salon de luxe
SoCute, SoSw...
Mizuma Art G...
Regina×マダム松澤...
一寸先のキキ
Okei's Next ...
おいしい暮らしと楽しい記憶
ソプラノ 山口和子のブロ...

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

こんにちは。 私も京都..
by desire_san at 08:38
みやさま いやホン..
by tigersandcatlover at 17:31
お奨めした手前、×だった..
by lilymiya at 14:20
みやさま 図書館待..
by tigersandcatlover at 16:21
図書館の予約待ちがなかな..
by lilymiya at 15:51
藍色さま コメント..
by tigersandcatlover at 15:56
なんとなくすっきりしない..
by 藍色 at 13:35
ユートーモさま コ..
by tigersandcatlover at 20:08
突然失礼します。 コン..
by ユートーモ at 17:20
あっくん どっちも..
by tigersandcatlover at 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
演劇

画像一覧