カテゴリ:野球(タイガース)( 67 )

●●●(もうええってw)

 いつも備忘録のために試合経過をメモすることにしてるんだけど、その甲斐もほとんどない試合を観戦することになってしまった。

〜6月18日対ソフトバンク戦〜

阪神先発はメッセンジャー、ソフトバンクは千賀。まあ投手戦と言えば聞こえはいいが、要するに両者とも貧打。ホークスは4本で唯一の得点シーンはメッセンジャーのFcの間に入った一点のみ。阪神に至ってはヒットわずか2本でうち1本がなんとメッセンジャーによるもの(あと1本は伊藤隼人)。3塁も踏めず、チャンスマーチも歌えず、というさむ~い試合になってしまいました。ちゃんちゃん。

 2時プレイボールで4時半には試合終了。土曜のディゲームだったのでアフターシアターならぬ、アフターボールパークは虎党4人でのんびりおいしいものを食べてしゃべって愚痴ってw楽しかったからまあいいけれどね。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-06-20 16:27 | 野球(タイガース)

●●

 今季二連敗、の意味で黒丸二つ並べた日記のタイトルw

今年もセリーグが分の悪い交流戦。上位5位はすべてパリーグだもんなあ。そんな中唯一パリーグで交流戦の成績が低迷しているオリックスバファローズとの試合を観てきた。ががが

〜6月15日対オリックスバファローズ戦〜

阪神先発青柳、オリックスは松葉。序盤オリックスはの盗塁失敗二回という拙攻、阪神は貧打が災いして3回まで無得点。4回裏、ゴメスのツーベース(この日初ヒット)と新井の外野フライでようやく均衡破れる。しかし6回に榎田→マテオの継投が失敗して(四球~ヒット~ヒット)追いつかれたと思ったら、8回からの高橋がT-岡田にHR打たれ、その後も各打者2ストライクまでいくのだが最後の一球が決まらず粘られてはヒットを打たれ、足立にレフトーオーバーツーベースを打たれ3点献上。さらに代わった伊藤和もスリーベースを打たれてここで5点目。結果的にはオリックス12安打、阪神3安打と打力の差がくっきり出てしまうような形になってしまった。

 ともかく阪神の出てくるピッチャーピッチャーがテンポ悪く、決め球が決まらない。いくら速い球でも打者の狙い球を外して読み勝ちしても、カットされてしまうので結局粘り負けしてしまう。最後に出てきた藤川は速球と変化球のフォームの違いが私が見ていてもはっきりしていて、これなら打者は打ちやすくなっちゃうんじゃないかな?と思うのに意外に打てない。次にどんな球が来るかわかっていても打てないっていうのが一流のピッチャーなのかもしれん。まあ今の藤川がどうとは言わないけれど。って長々と暑苦しくわかったようなことを書いてしまった。
 
 この日は台湾デーと称して始球式には、台湾映画「KANO」に出演した永瀬正敏氏が始球式に登場(とはいえ、投げたのは投手役の俳優さんで永瀬氏は彼にボールを渡したのみ)したり、台湾観光協会のゆるキャラ喔熊(Oh!Bear)が応援合戦に出てきたり、林ちゃんのインタビューが流れたり、台湾グルメなメニュー(台湾風まぜそばとかかき氷とか)が販売されていて旅ゴコロは刺激されたかな。
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-06-17 09:53 | 野球(タイガース)

2016マイ開幕

 ようやく来れました。
e0164774_20403053.jpg
 ここ10年ほどで一番遅いマイ開幕。いろいろあってなかなか観戦できず、だったので球場に居れるだけで幸せなヒトトキ・・・

 といいたいところだが、やっぱり負けたら悔しい!!!

〜5月7日対ヤクルト戦〜

三連勝で首位巨人と0.5差で迎えたデイゲーム。先発は阪神;藤川球児、ヤクルト:ペレス。どちらも四球や死球が多くテンポ悪いピッチング。藤川は初回四球2つのあとパレンティンにスリーランを打たれるわ、3回は雄平にツーラン打たれるわで3回で降板してしまう。もう勝負ありかな〜とあきらめていたら3回裏ペレスも荒れまくりで四球2つ+死球〜ゴメスの2点タイムリーに、江越のショートゴロの間に1点。4回にはリリーフした榎田がそのまま打席に入って絶妙な送りバントで2・3塁としたあと大和のタイムリーで同点に。このあたりが一番盛り上がって幸せな時間だったなあ。そのあと何度かチャンスあったのだけれどリードするには及ばずのあいだに、7回表のアンラッキーセブンでドリスが自滅してそのあとの高宮も合わせて5点とられてしまう。8回裏に原口のソロホームランはあったものの焼け石に水となってしまった。


 そんなわけで今年もなかなか一筋縄では六甲颪を歌わせてはもらえないようです。

 去年の和田監督から金本に変わったことでかなり雰囲気は違うなあと。選手の若返り起用はもちろんなんだけど、バントをほとんどしない。今回もピッチャーの榎田だけだった(和田は判で押したようにバントさせてたので余計目立った)。良い悪いというよりそういう方針なんだろうな。これからのびのび若い選手が活躍してくれたらそれはそれで楽しいシーズンになりそうだな〜。負け惜しみじゃないよ!w
[PR]
by tigersandcatlover | 2016-05-07 20:41 | 野球(タイガース)

終わりよければ、すべてよし

 なかなか勝率の上がらなかった今季のマイ観戦。シーズン最後の甲子園は、延長11回のサヨナラゲームで首位で〆ることができました。やーもうなんかいろいろ文句言うたけど、最後が一番おもろい試合やったからええとする!!
e0164774_1632174.jpg
e0164774_1630217.jpg
~9月9日 対巨人戦~

先発は阪神が藤浪、巨人がマイコラス。この日はいい意味でも悪い意味でも藤浪がキーの試合だった。立ち上がりややボールが先行してヒットも少しずつ打たれてピンチを背負うも要所は締めた立ち上がり。3回には伊藤隼人を二塁に置いた状態でその藤浪のヒット(この時点でチーム2本目のヒットだった)で1アウト一三塁となり、鳥谷の併殺打崩れで一点先制す。しかし、4回2アウト一三塁でピッチャーゴロを一塁悪送球してしまい、追いつかれてしまう。さらには7回に阿部にツーランを打たれ勝ち越される。あ~これでもうあかんかな~と思ったらなんと7回裏にすぐさま福留ヒット→ゴメスタイムリー→今成犠打→伊藤犠牲フライで追いつく。その後は阪神が福原→呉→安藤(11回表、今日のゲーム初めての三者凡退のナイスピッチング)、巨人が山口→澤村→マシソンの継投で延長戦へ。最後は鳥谷のこの日初ヒットに上本がきっちり送ってマートンのサヨナラタイムリー。

 サヨナラゲームの日には限定グッズが販売される。私のこれはチケットを譲ったスタッフが買ってきてくれたものだけれども、この日同行の友人はタオルとTシャツ両方とも買ってはったわwしかしさすがの関西商魂だわねえ。
e0164774_16273978.jpg

[PR]
by tigersandcatlover | 2015-09-10 21:00 | 野球(タイガース)

wet game

 8月最後の週末、満員御礼の甲子園へいってきた。気温はそうでもないのだが、湿気が凄い!

〜8月29日 対ヤクルト戦〜

 首位決戦ということになる大事な試合。先発はメッセンジャーに石山。初回いきなり畠山にタイムリーを打たれて1点先制され、いや〜なムードになるがすぐさま鳥谷のヒット〜福留のタイムリーで追いついて、あとはずっとチャンスはあるもののあと一本が出ずの均衡試合。6回今成〜伊藤隼人〜藤井の下位打線でようやく勝ち越すが、なんとなんとの8回、突然メッセンジャーがあっさり打たれまくって2点とられてしまうと、交代した福原も火消しできず、その回なんと5点献上。8回にはさらに高宮が山田にツーランを打たれてしまう。9回に代打狩野のヒット〜今成のツーランで2点返したことだけが救い・・・かな?


 今季、一イニングに大量点取られるパターン多くないか!? 踏ん張れないというかなんというか・・・。まあその他にもここで代打出しとけよ!とかいうシーンもあったりしたが、首位といってもどうも強さが感じられないのはこういったところにあるんだろうな。

 これで今季観戦成績は4勝6敗。首位にいるという実感がないなあ。今のところ残ってるチケットはあと一回。ということで観戦日負け越し決定かあ〜〜。そりゃ、強さが実感できないはずだよねえ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-08-30 09:07 | 野球(タイガース)

思い出し観戦日記

 すでに一週間前になってしまったが一応自分の記録として。

 ロンドンから帰った翌日甲子園のスタンドにいる自分にやや呆れつつも、勝ったからすべてよし!

~7月22日対巨人戦~

先発は阪神が能見、巨神がポレダ。一回裏、鳥谷のヒットを皮切りにゴメス・マートンに四球・死球などが重なり2アウト満塁になったところに、この日久しぶりの先発出場だった新井がセンターオーバースリーベースでいきなり3点で幸先よいスタート。そして6回には久々に先発の江越のソロホームラン。普段は控えに甘んじてた二人の活躍で気持ちいい勝利。巨人も井端のタイムリーや代打堂上のホームランなどで2点あげてはいたけれど連打にならず。呉昇桓も珍しく9回三者凡退に打ち取り〆。


 と、なんかイケイケな観戦のように書いているが、実はこの日はちょっと遅刻してしまい、球場入りしたのは2回に入ってからなのだった。てことで盛り上がった一回の攻撃はみれておらず、得点シーン~バンザイできたのは江越のホームランのときのみ。まあ、いいのよ、タイガースが勝ってくれたらね♡
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-07-28 18:06 | 野球(タイガース)

まちそわ!

 椿姫のアフターシアターは甲子園へ。まあ広義の意味でのマチソワだわねw

 台風11号の影響で風が強くてじんめり夕暮れ時からのナイター観戦。空には虹がかかったり、絵のように雲が美しかったり。
e0164774_22291266.jpg
e0164774_22292893.jpg
〜7月15日対広島戦〜

 オールスター前の前半戦最後の試合。今日勝って首位で折り返せれば、との皮算用も虚しく、満塁やら一塁三塁やらのチャンスにタイムリーが出ず、一度も万歳すること無いなんとも不完全燃焼な試合だった。先発メッセンジャーはかなり頑張ったとは思うが新井のタイムリーで一点献上。あとは安藤と呉昇桓が各々一点ずつとられて0−3で負け。


 団子レースで結局前半はDeNAが首位で折り返し。なかなかスリリングなペナントレースだな〜。
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-07-16 22:30 | 野球(タイガース)

三連勝!(わが観戦成績ねw)

 交流戦が終わっての通常シリーズ初試合を観て来た。金曜日に試合が無かったのでカード初戦ゆえ、君が代からスタート。

〜6/20 対ヤクルト戦〜

 先発は阪神・メッセンジャー、ヤクルト・石川。まずは2回、マートンのレフトポール際ソロホームランで先制(新外国人ペレスの合流でお尻に火がついた?)。4回に畠山のタイムリーで追いつかれたあと満塁になったところでは大ピンチだったけれど、そこをしのいだあとの5回に上本とゴメスのタイムリーで再びリード。7回には再びゴメスのタイムリーで4−1に。さすがに3点差あると呉昇桓でも安心して観ていられる感ありで、そのまま逃げ切り。
e0164774_7273238.jpg
 今季の観戦成績があまりにも連敗続きで世を儚んでいたが、ここにきて三連勝!このまま突っ走ってくれい〜と思うけど、これがまた一筋縄で行かないのが虎たる所以かな? でも翌日は逆転勝ちして勝率も5割として、首位巨人に0.5ゲーム差になって、なんとも爽やかで幸せな週末となりました。虎ファンってほーんと単純w
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-06-22 22:27 | 野球(タイガース)

快勝!

e0164774_19365149.jpg
 やっと気持ちよく六甲颪を歌えた・・・(って水曜も勝つには勝ったんだけどなんかへにゃへにゃだったし)。

〜6/7対日本ハム戦〜

 先発は阪神が能見、日ハムが吉川。初回、ゴメスのタイムリーで一点先制するも2回にすぐ岡にソロHR打たれて少しヤなムード。が、その後は走者を出しても併殺打などでしのいでいく。打線はマートンのタイムリー2本に加えて6回の能見への代打に出た狩野がアタリでタイムリーを放つ。実に危なげない感じで終わってみると4-1の快勝。


 梅雨真っただ中なのに初夏のような湿気の少ない爽やかな天気にストレスのない試合運び。ああ、これぞ休日、そして心の休養だわあ。

 
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-06-08 13:43 | 野球(タイガース)

stay still and stand for walk-off

e0164774_7213260.jpg
 *walk-off game=サヨナラゲーム

 もうこのスコアボード以外に雄弁に語るモノなし。

 藤浪の連続無失点記録挑戦もゴメスのツーランも福留のファインプレイも吹っ飛んだ7回表のスーパーウルトラアンラッキーセブン。

 いや〜、野球って怖い。とつくづく思わされた夜。

 この日のヒーローインタビューはサヨナラ犠打を放った鳥谷だったけど、個人的には8回表にロッテのイケイケムードを抑えた福原が隠れた立役者だったかも、と思った。
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-06-04 07:26 | 野球(タイガース)


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


by tigersandcatlover

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

徒然やら日記やら
おでかけ
ミュージカル
歌舞伎・文楽
その他の舞台
読書
映画
野球(タイガース)
外食しました。
Sweets中毒
医療のハナシ
国内旅行
海外旅行 アジア
09/パリ・北欧・伊・VIE
10/AMS・パリ・VIE
11/NY・ロンドン・ドイツ
12/ ロンドン・スイス・NY
13/VIE・EDIetc・MUC・NY
14/NY・GVA・NY
15/NY・VIE・London・DRS・NY
16/NY・SZGバイロイト・Paris
17/ZRH-MUC・バイロイト

タグ

(148)
(122)
(94)
(82)
(63)
(36)
(34)
(23)
(19)
(13)

リンク

フォロー中のブログ

むさじんの部屋
黒川雅子のデッサン  B...
♪♪♪yuricoz c...
別冊matc
vie naturell...
ひつじのお散歩
ひと呼んで、三毛猫ミヤコ。
バリ島生活を夢見て・・・...
liliaの 瞬間湯沸かし記
白日記
マダム日記デラックス2 ...
salon de luxe
SoCute, SoSw...
Mizuma Art G...
Regina×マダム松澤...
一寸先のキキ
Okei's Next ...
おいしい暮らしと楽しい記憶
ソプラノ 山口和子のブロ...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

こんにちは。 私も京都..
by desire_san at 08:38
みやさま いやホン..
by tigersandcatlover at 17:31
お奨めした手前、×だった..
by lilymiya at 14:20
みやさま 図書館待..
by tigersandcatlover at 16:21
図書館の予約待ちがなかな..
by lilymiya at 15:51
藍色さま コメント..
by tigersandcatlover at 15:56
なんとなくすっきりしない..
by 藍色 at 13:35
ユートーモさま コ..
by tigersandcatlover at 20:08
突然失礼します。 コン..
by ユートーモ at 17:20
あっくん どっちも..
by tigersandcatlover at 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
演劇

画像一覧