カテゴリ:野球(タイガース)( 67 )

looo~~sing(現在進行形)

 今季4度目の観戦にして勝率0割!

 さあ、いつまで負け続けるのか、私の2015年シーズンよ。

~5/10 対広島戦~

 2連敗でついに単独最下位となってしまった3戦目。先発は阪神が髪を切って喝を入れたはずのメッセンジャー、広島が福井。立ち上がりのメッセンジャーは2者連続三振で、おおっ、今日はやる気出してきた?と思わせてくれる。2回の表に藍澤のタイムリーで1点先制されるもそこは踏ん張って、西岡の好守備にも助けられて踏ん張る。そして3回裏にはその西岡のタイムリーで同点に。ちょっとええやん、と思っていたら鬼門の5回表。まずは四球2個にワイルドピッチ、ダブルプレイ崩れで1点、さらにはダブルスチールを決められて本塁ととられてしまう。ここが分かれ目だったなあ。あとはずるずるとツーランだの代わった榎田が打たれるなどして7点献上。阪神は鳥谷が8回にタイムリーを放つも1点どまり。


 後半はあまりにだらだら守備が長いんで、旅行の疲れと相まってスタンドにいながら眠気と戦うことになってしまうありさま。やれやれ。

 それにしても最下位争いとは思えないスタンドの入りはなかなか見事ではあった。特にレフトスタンドのカープファンの数と盛り上がり。
e0164774_19241822.jpg

[PR]
by tigersandcatlover | 2015-05-11 19:24 | 野球(タイガース)

away!

e0164774_2315315.jpg
 初夏の日差し眩しい土曜の午後、マツダスタジアムへ。かれこれ4度目になると思うけれど、初めて外野で観戦してきた。レフトなんだけどまわりは90%がカープファン。完全なアウェイ気分ってのもなんか新鮮だな〜とか思いながら。つい一緒に広島の応援を口ずさんでしまったりしてw

〜4/25 対広島戦〜

先発は阪神:藤波、広島:黒田。遅刻した私が球場入りしたときは2回表に上本のタイムリーで1対1の同点に追いついたところだった。おお、黒田から点とったか!と喜んだのもつかの間、2回裏にはゴメスのエラーで一点献上。さらには3回裏には西岡のエラーがらみで2点。その後もどんどん点を取られて行き(涙)、伊藤隼人のツーランがあったものの、11対3の大差で敗戦。とほほのほ。


 途中一番もりあがったのは、黒田が藤波に内角を2回厳しく攻められて怒ってマウンドに向って行き、ベンチから選手がどわ〜っとマウンドに出て来たときかな。いや、さすがメジャー帰りだわあ、と感心したりして。ま、彼のピッチングを見れただけでいいと思うことにしよう、うん(なんかこのフレーズで終わる観戦日記多いなあw)。
e0164774_2321438.jpg

[PR]
by tigersandcatlover | 2015-04-26 22:41 | 野球(タイガース)

30 years ago

 日曜日、雨のあとの晴れということもありどことなく蒸し暑いデーゲーム。 折しも1985.4.17の対巨人戦で伝説のwバース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発があったということもあり、この日は入場者に特別プログラムが配布された。
e0164774_19214336.jpg
そんな大事なカード、負け越せないっ!という気合いも虚しく・・・

~4/19対巨人戦~

 阪神は藤波、巨人は高木が先発。まーあ、藤波のテンポの悪いこと。初球ボール率むちゃ高く四球も多い。となるとどうしても攻撃のテンポも悪くなり・・・の悪循環。地味に点を入れられて0-2だったところにゴメスのツーランHRでもりあがるも再三のチャンスになかなかタイムリーが出ず。それでも相手のミスで8回裏にようやく1点勝ち越したのでやれやれ、と思ったのもつかのま、抑えの呉昇桓が先頭バッター代打高橋由に初球をセンターに打ち返され、次の橋本も初球をたたかれタイムリー。わずか2球で追いつかれてしまう。延長戦はまったく攻撃できるムードなく、11回に2点勝ち越されて万事休す。


 普段あまりブログで采配に文句書くことないのだが、今日は書く。なんで9回表一点差で守備固め?? だって呉昇桓だよ?なんど痛い目にあってるねん。ゴメス・マートンだけでなくこの日あたってる西岡まで下げてしまったのをみて、これで追いつかれたらどうすんねん?と思ったら案の定不安的中。延長戦突入のときに残る代打要員は小宮山と狩野だけなんだもん。そりゃ~点入らへんわ。

 せっかくレジェンドデーってことで、特別バージョンのラッキーセブンだったのにねえ。
e0164774_1922538.jpg
 などとグチグチ言いながら遅くまでビール片手に語り合う。横に居る人は違えど、30年前のこの日、テレビの前で狂喜乱舞していたときと、変わったようでもあり、変わらないようでもあり。ぐだぐだ言いながら誰かと野球を楽しめてるだけで幸せってことよね、うん。
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-04-20 19:27 | 野球(タイガース)

so cold game

 called gameではありません(泣笑)。

 球団創設80周年という記念の年でもある2015年のわれらが開幕は最高気温10℃、最低気温3℃という、真冬のサッカー観戦か!みたいな気温のナイターで始まりました・・・。
e0164774_19394616.jpg
 ロングのダウンコートに厚手のカーゴパンツの下はスパッツにレッグウォーマー、もちろん膝掛け・帽子・手袋持参。そして、ポットにはホットワイン。完璧やん!
e0164774_1940027.jpg

〜4/8対DeNA戦〜

先発は阪神が岩本、横浜がモスコーソ。どちらも投手がぴりっとせず8回まではお互い一度も三者凡退がない長い試合。タイガースは1・2回の満塁のチャンスをいかせなかったのがあとを引いた感じで、得点は5回のゴメスの1点のみ。対する横浜は3〜8回と一点ずつコツコツと得点を重ねて行き、スコアだけみたら試合内容以上に完敗、なゲームとなってしまった。


 こんなに身も心も寒い試合は久しぶり。いつもはどんなにリードされてても、往生際悪く9回裏まで居座る私たちがこの日は8回の攻撃終了時点でギブアップ。なんか懐かしいわ、この感じ・・・。これで厄払いになってくれたらええねんけどね!!
[PR]
by tigersandcatlover | 2015-04-16 19:49 | 野球(タイガース)

夏の終わりに

e0164774_8502949.jpg
 夏休み最後の週末、今季最後のチケットを握りしめて甲子園へ。

や〜、終わったなあ。

〜8月30日 対ヤクルト戦〜

先発は阪神金田、ヤクルト石山。どちらかというと序盤は石山のほうが打たれていたのが後半尻上がりに調子を上げて来て、伊藤隼人のタイムリー1点のみ。一方ヤクルトは筒井-渡辺-榎田-鶴と投手が変わっても、さすがのチーム打率一位で14安打放ち、4点(まあ、観てる感じもっと点差ができてもおかしくないくらいポカポカ打たれていたけれど)。

 この日、一位巨人が負けたのに、三位広島が勝ったため、阪神は三位転落。ここぞというときに勝てない、というチームカラー(?)が出てしまったような。

 今季の我が観戦成績は2勝7敗と相成りました。とほほ。暗黒時代の観戦成績と変わらんよ・・・。
[PR]
by tigersandcatlover | 2014-08-31 08:58 | 野球(タイガース)

今年もマツダスタジアムへ

 夏休みの日記もちゃんと書きたい気もするけれど、まずは近々のことから。

 2年ぶりにマツダスタジアムでの阪神・広島戦を観に行って来た。豪雨での犠牲者の方々を悼んで半旗でのプレイボール。この日も雨の予報だったのだけれど、青空で風も吹く心地よい観戦になった。もちろん暑かったけどね!
e0164774_22553546.jpg
 それにしてもやっぱりこの球場は気持ちいい。開放的なのはもちろん、スタンドとグラウンドを仕切るフェンスが低くて視界良好。モニターの映像センスもどこか垢抜けていて、メジャーリーグの球場を模したという評判もあながち大げさではないような気がする。

〜8月23日 対広島戦〜

 先発は能見と大瀬良。能見はかなり調子良く、4回まではエラー1つのみでノーヒットノーランだった。その後は何度かピンチがあるもなんとか踏ん張って7回までは点を与えずにいたのだが、8回に2本のソロホームランを浴びてしまう。一方阪神はチャンスが何度もあるのにあと一本が出ず。調子よかったのはヒット4本放った(うち一本はタイムリー)鳥谷のみ。4・7・9回には三塁まで走者を進めたのに・・・。1−2というスコアのわりにゲームセットは9時40分と長い試合だった。あ〜疲れた。

 初回にマートンが見逃し三振を不服として主審に暴言を吐き、退場になったところからなんとなくヤなムードというかケチがついたみたいな感じだったけどね。マートン、確かに活躍してくれてはいるけれど、正直もうちょっと賢くなろうよ、と思うなぁ。

 そんなわけで、勝って気持ちよく、とまでは行かなかったけれど、また来年もこの球場で観戦したいな、という気持ちには変わりないです、ハイ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2014-08-24 22:57 | 野球(タイガース)

首位決戦!

 コジ・ファン・トゥッテの終演が17時半。そこからダッシュで電車に飛び乗って甲子園へ。なんと18時プレーボールの阪神・巨人戦とのはしごなのだった。我ながら無謀。けれど首位巨人とのゲーム差1.5で迎えた首位決戦とあっては見逃すわけにはいきますまいww
e0164774_2145874.jpg
~7月23日 対巨人戦~

 3連戦の3戦目で2つ勝った状態で迎えた試合。しかも前日は延長12回での福留のサヨナラHRだったこともあり、まだ球場にはその興奮した空気が残った雰囲気での試合開始。先発は阪神;能見、巨人;小山。つい2回前の観戦で能見が一回で8点献上するという悲劇を目の当たりにしたというのもあってどうなるかと心配していたが立ち上がりは良好。そして一回裏にゴメスのツーランで先制で大いに湧く。しかし3回にロペスにソロホームランを打たれたあと橋本にタイムリーを打たれ、あっさり追いつかれてしまう。その後、どちらも決定打に欠ける攻撃で投手戦に。このまま今日も延長戦かなあ、と思っていたのだが、9回に投球数が120超えた能見がヒットに四球2つ与えたあと三塁に走者を置いての痛恨のワイルドピッチ。この1点が決勝点となってしまった。


 やー、さすがに首位決戦で三タテってのは難しいよね。でもまあ、こういう緊迫したシビれる状態で後半戦に入っているというのが何より嬉しい。今年の甲子園観戦はあと一度だけの予定だけれども、もうちょっとチケット買い足そうかなあ・・・と日程表を睨むのであった。まったく、負けても凝りひんことよなぁ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2014-07-25 21:05 | 野球(タイガース)

ギリギリ!

 台風8号が日本列島にゆっくりと向かっているという不吉な天気予報の中、甲子園へ。空気は重苦しい湿気に満ち満ちていたけれど、ライトスタンドから見上げると意外なことに青空がのぞいていた。試合中時折雨が落ちることもあったけれど、蒸し暑さゆえ多少濡れるのも気にすることなく応援することが出来た。
e0164774_12565592.jpg
~7月9日 対広島戦~

 阪神は藤波・広島は九里の先発で始まった試合。藤波は2回に木村のタイムリーで1点先制されるも以後安定したピッチングで7回までは比較的すいすいと進んだ感じ。逆に阪神は2回に梅野のタイムリーで1点、3回には鳥谷のタイムリーにゴメスのソロHRで2点、5回にマートンのツーラン、6回にゴメスのタイムリーで1点と順調に点を重ねて行き、どことなく楽勝ムードに。が!!8回に突如打ち込まれ、加藤にリリーフを託すも勢い止められず、打者一巡の猛攻を受けて6-5と一点差まで迫られる。そのまま9回表となりクローザーは呉昇桓。2アウトまではトントンと行ったのだが、そこからヒット2本にワイルドピッチで2・3塁となり一打逆転の大ピンチ。それでも最後は三振で〆てなんとか勝利した。


 やー、もういろんな意味でギリッギリの試合やったわ~。胃もギリギリしたしね!

 ともあれ、この日で7連勝(連勝が始まる一つ前の試合に行ってたってことなのよね・・・)。そして27イニング連続ヒット記録更新。まあ疲れた試合ではあったけど、終わってみれば気持ちよくの久々の六甲颪とあいなりました。
[PR]
by tigersandcatlover | 2014-07-10 22:00 | 野球(タイガース)

魔の一回表

真夏のような6月の空の下のデイゲーム。夏休みみたいだね〜と愉快な気持ちで球場入りしたのだが、

・・・最初の15分で終わってしまいました(泣)。

〜6月29日 対中日戦〜

先発の能見くんが絶不調+初回にエラー2つ絡みで一気に8点を献上。渡辺〜金田〜榎田はまあまあ頑張ったがさすがにその点差をひっくり返すことはできず。ヒット自体は10本打つものの、6回裏の福留のタイムリーと今成のセカンドゴロのあいだの一点ずつのみ。結局10−2という哀しいスコアで敗戦となった。
e0164774_20192831.jpg
 魔が刻とは本来は夕暮れ時をさすので、ナイターの場合にはよく冗談じみて「初回は魔が刻だねえ」と同行者と言い合ったりもするのだが、いやはや、魔のイニングでありました。この時点で試合が終わったような感覚になりつつも、最後まで観戦した自分を誉めてやりたいわw
[PR]
by tigersandcatlover | 2014-06-29 20:26 | 野球(タイガース)

大谷にカンパイ!!

 悔しいけど格が違う。

 そんな風に思った、二刀流で話題の日本ハムの大谷翔平くん。もう、マウンドに立つ身体つきからして違う。もちろん193㎝という長身のせいかもしれないが、それ以上にオーラでまくってた。さらに大きく見えた。そして投げるストレートが軒並み150km台後半という恐ろしさ。それも軽々投げてる感じなんだもん。8回までで100球以上投げたのに全く球威も落ちず。

 もう、清清しいくらいにええもん見せてもらいました、という気持ち。負け惜しみも若干入ってるにせよ(笑)。

~6月18日対日ハム戦~

先発は阪神が岩田、日ハムが大谷。岩田は2回に中田にソロHRを浴びただけで立ち上がりは決して悪くなかった。いやむしろテンポよくて調子よさそうだった。が、ストレートが軒並み150km超えの大谷の前にはその好投も霞んでしまう。それでも7回まではいいピッチングを続けたのだが、8回に大野にHRを打たれたあと四球にヒットでマウンドを降りる。続く鶴がタイムリーを打たれこの回3点献上。大谷の前に厳しいビハインドになってしまう。阪神の打線は6回に大和がヒットを打つまでは完全に沈黙。しかもせっかく出塁したその大和が二盗でアウト。9回にピッチャーがカーターに交代してから2本ヒットを打つも併殺打が絡んだりして万事休す。結局28人で攻撃が終わってしまったのだった。


 途中雨で30分ほどの中断があったにもかかわらず、9時過ぎには試合終了。ほーんと清清しいくらいの負けっぷりだったわ。
e0164774_19243161.jpg

[PR]
by tigersandcatlover | 2014-06-19 19:24 | 野球(タイガース)


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


by tigersandcatlover

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

徒然やら日記やら
おでかけ
ミュージカル
歌舞伎・文楽
その他の舞台
読書
映画
野球(タイガース)
外食しました。
Sweets中毒
医療のハナシ
国内旅行
海外旅行 アジア
09/パリ・北欧・伊・VIE
10/AMS・パリ・VIE
11/NY・ロンドン・ドイツ
12/ ロンドン・スイス・NY
13/VIE・EDIetc・MUC・NY
14/NY・GVA・NY
15/NY・VIE・London・DRS・NY
16/NY・SZGバイロイト・Paris
17/ZRH-MUC・バイロイト

タグ

(148)
(122)
(94)
(82)
(63)
(36)
(34)
(23)
(19)
(13)

リンク

フォロー中のブログ

むさじんの部屋
黒川雅子のデッサン  B...
♪♪♪yuricoz c...
別冊matc
vie naturell...
ひつじのお散歩
ひと呼んで、三毛猫ミヤコ。
バリ島生活を夢見て・・・...
liliaの 瞬間湯沸かし記
白日記
マダム日記デラックス2 ...
salon de luxe
SoCute, SoSw...
Mizuma Art G...
Regina×マダム松澤...
一寸先のキキ
Okei's Next ...
おいしい暮らしと楽しい記憶
ソプラノ 山口和子のブロ...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

こんにちは。 私も京都..
by desire_san at 08:38
みやさま いやホン..
by tigersandcatlover at 17:31
お奨めした手前、×だった..
by lilymiya at 14:20
みやさま 図書館待..
by tigersandcatlover at 16:21
図書館の予約待ちがなかな..
by lilymiya at 15:51
藍色さま コメント..
by tigersandcatlover at 15:56
なんとなくすっきりしない..
by 藍色 at 13:35
ユートーモさま コ..
by tigersandcatlover at 20:08
突然失礼します。 コン..
by ユートーモ at 17:20
あっくん どっちも..
by tigersandcatlover at 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
演劇

画像一覧