カテゴリ:野球(タイガース)( 67 )

すっきり晴れてあっさり敗戦

入梅直後の週末。関東地区では大雨洪水警報発令中。

だったのだが、甲子園上空はこんな感じ。
e0164774_7414437.jpg
~6月7日 対オリックス戦~

阪神の投手リレーは 岩田-筒井-金田、オリックスは 東明-岸田-馬原-佐藤達-平野佳。両チームとも四球が多くリズム悪い守り。そして安打は同じ4本ずつ、エラーも一つずつ。なのになぜか1-4であっさり負け。タイガースの1点は緒方の今季1号のソロホームランだったし、チャンスマーチはわずか一度だけという盛り上がりに欠ける試合でありました。


そんなわけで、いつもよりさらに あっさり な日記。とほほのほ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2014-06-10 07:42 | 野球(タイガース)

水曜日、夕暮れのライトスタンド(意味なく詩的なタイトルw)

 久々にライトスタンドから野球観戦。とあるかたの年間シートを譲っていただいたので、周りは常連さんばかり、けれども平日というのもあって空席も目立ちゆったりのんびりした雰囲気。夜風も気持ちよく、これ以上ないナイター日和でありました。
e0164774_22413748.jpg
 試合経過を除いては(泣)。

~5月28日 対西武戦~

 先発は阪神がメッセンジャー、西武が右のサイドスローの牧田。まずはメッセンジャーがぴりっとせず、初回から2本のヒットで先制を許してしまう。2回にゴメスのソロHRで追いつき、4回のマートン・新井の連続タイムリーで3-1→7回に追いつかれたあと再びその裏で新井のタイムリーで4-3→8回でまたしても追いつかれたあとその裏では今成のタイムリーで5-4に(なんか書いてて疲れてきた)。呉が出てきてここでようやくカタがつくかと思いきや、その呉のフィルダースチョイスにワイルドピッチがたたって3点とられてしまい、万事休す。


 なんとも切ない敗戦となりました。でもなんか意外に腹が立たなかったのは外野から眺めているという距離感からか、それとも単に自分が歳と経験(って敗戦経験ということですがねw)を重ねて丸くなったからか。
[PR]
by tigersandcatlover | 2014-05-29 22:44 | 野球(タイガース)

2014 マイ開幕

 今年も我らがシーズンが始まった。

〜4月19日 対ヤクルト戦〜

 先発はタイガースが榎田、ヤクルトが石川。立ち上がりいきなり1回表で3点・3回で2点先取され絶望的な始まり。3回表で投手金田・捕手梅野とバッテリー交代となったのだが、その裏に梅野の二塁打を皮切りに大和・鳥谷・ゴメスの連続タイムリーで3点返して雰囲気がよくなる。さらに5回でゴメスのツーラン、6回で上本のタイムリーに鳥谷の犠牲フライでついに逆転。加藤〜安藤〜福原〜呉昇桓で0封継投で勝利。


 5回を先取されたのをひっくり返すドラマティックな試合なんて滅多にあるもんじゃない(逆は多々あるような気もするのが、タイガースファンの哀しい人生の記憶w)。幸先いい観戦はじめ。
e0164774_233751100.jpg

[PR]
by tigersandcatlover | 2014-04-19 23:39 | 野球(タイガース)

勝って楽しや甲子園♪

 梅雨の中休みの週末に今季二度目の甲子園観戦。前回は延長12回引き分けとなりましたが、さてはて。

〜6月8日対ロッテ戦〜

 先発は能見と成瀬。西岡が先頭打者でセーフティバント〜ヘッドスライディングでいきなり滑り込んだあと動けなくなってしまい、すわ深刻な怪我か?と心配したが、すぐに復活してほっ。全く無茶なことせんとってくれよ〜!先制したのはロッテ。根元が3回にソロホームランを放つ。阪神は4回にマートンのフォアボールのあと新井がツーランを打ち逆転。その後6回の満塁のチャンスで藤井のゲッツー崩れのあいだに1点追加。能見は結局3安打1失点で完投した。


 今シーズンHRを放っている能見がバッターボックスに立つたびに「ホームランホームラン の・う・み!」とスタンドから応援が飛んでいた。それくらい全打席本気のスイングでいいアタリを飛ばしていたっけ(惜しくもヒットにはならなかったが)。でもそうやってピッチャーが真剣に打席に立つ姿はなんかぐぐっとくるもんがあるなあ。

 ヒーローインタビューはもちろん新井(この日のHRが1001打点目のヒット)と能見。「今シーズン4度目の完投ですがその気分は?」と訊かれ、にこりともせず「疲れます」と答える姿がなんかツボやったw
e0164774_2149822.jpg
 
[PR]
by tigersandcatlover | 2013-06-09 21:52 | 野球(タイガース)

坊ちゃんスタジアムへ!

 一昨年のシーズンに初めてマツダスタジアムでのビジター戦を体験してから、小旅行を兼ねての遠征観戦ってのもええやん、とホームゲーム以外のゲームも視野に入れて観戦計画を立てるようになってしまった(笑)。で、先週末、松山は坊ちゃんスタジアムへいってまいりました。
e0164774_23293374.jpg
 どどーんと立派な外観。翌日松山城の天守閣からもその姿が見下ろせた。天然芝が見事な球場。これは活用しないと勿体無いねえ。実は週はじめには雨が降るという予報だったのがどんどん前倒しになっていき、結果的にはこの日の朝には雨もあがり、絶好の観戦日和だった。
e0164774_2330068.jpg
 この日はヤクルトのホームゲーム。チェンジの度に女性たちが出てきてチアダンスを披露する。タイガースの応援とは違ってなんかオサレだなあとか思ったりして。そういうチームごとの違いも面白い。甲子園球場では三塁側のごくごく一角で繰り広げられる東京音頭の応援なんかもこの日は盛大で華やかだったな~(もちろん得点されたときにあの曲が流れるとちとムカつくわけだが)。そんなふうに余裕もって振り返れるのもやはりタイガースが勝ったから、に尽きるわけだけどww

~5月11日対ヤクルト戦~

 先発は阪神が岩田、ヤクルトが小川。一回表でさっそく西岡ヒット→大和犠打→鳥谷タイムリーで先制す。2回裏に一旦逆転されるがやはり好調なのだろう。すぐにまた逆転。この日の立役者は西岡。5打数5安打もさることながら、素晴らしかったのが3回表の走塁。レフトヒットで一塁走者だった彼は、続く大和がサードゴロで一塁アウトになる間に一気に三塁へ。これでリズムが崩れたか、小川は二打席連続四球を出してしまい、満塁。そこを新井兄弟(ともはやくくってしまおうw)が連続タイムリーで帰したのだった。4回裏にもう一度追いつかれるが、またすぐに突き放し、鶴-加藤-筒井-安藤-福原のリレーで逃げ切った。筒井が8回裏に打たれまくったのと、福原が4点差で出てきたのにノーアウト満塁にしてしまったってのもあって、かなりヒヤヒヤとはしたが、終わってみたら7-11と快勝。
e0164774_23301920.jpg
  この光景と来たらまるで甲子園だ。全くタイガースファンはどの球場をもホーム化してしまうねえ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2013-05-15 23:32 | 野球(タイガース)

2013 観戦はじめ

 今季マイ開幕はまるで3月中旬並みの寒さ+六甲颪(この日は浜風ではなかった)吹きすさぶ中とあいなりました。ハイネックのシャツ+薄手のジャケット+カシミアパーカー+革ジャン+ウィンドブレーカーで挑む。下半身は膝上までの下着にレギンスにスカート、膝上までのレッグウォーマーにショートブーツ。手袋してひざ掛けでぐるぐるに脚を巻く。でも寒い。せめて得点シーン、いや連打でもあれば立ち上がったり周りとメガホン合わせあって喜び合い、身体も動かせるし気持ちも盛り上がって熱くなれたであろうが・・・

~4月10日対巨人戦~

先発はスタンリッジと杉内。チャンスらしいチャンスもほとんどなく(強いてあげれば1回裏の鳥谷のヒットで1死2・3塁になった瞬間くらいか)、12回延長引き分け。
 

 ゲームセットは22時20分。球場入りしてほぼ5時間。途中一度も立ち上がることはなかったっけ。これじゃまるでオ~ペラ~♪ (グランテール風にw) いやさ、先日のマイスタージンガー鑑賞よりキツくないっすか?(涙目)。

 そんな前途多難な予感たっぷりの観戦はじめ2013。
 
[PR]
by tigersandcatlover | 2013-04-12 09:25 | 野球(タイガース)

2012.9.12

e0164774_23115735.jpg
こんな日に今季ラスト観戦だなんて。

でもってこんな日に負けてしまうのがタイガース。
さらに負けに意味づけしようとするのがタイガースファン。
まさに共依存の関係ってわけね。

それでも金本の打球は美しかった。
一度しか見れなくても、
ファインプレーのグラブにおさまっても。

毎年書いてるけど、秋空の下の球場ってやっぱり切ない。
e0164774_23121615.jpg
〜9月12日 対ヤクルト戦〜

 先発は阪神が久保、ヤクルトが館山。一回にこの日猛打賞を打つことになる好調:大和と鳥谷の連続ヒットで1点先制。その後は双方決め手を欠き、7回まで淡々とゲームは進む。試合が動いたのは7回表。川本のタイムリーで同点に追いつかれた裏、久保をそのまま打席に送ったのだが、8回に久保はヒットとファーボールで1点追加されてしまう。そして結果的にそれが決勝点になった。9回は6番新井貴浩が四球を選び、7番平野に代わって金本登場。この日一番の拍手に球場が包まれる。鋭い打球はすわ、レフトとライトの間を抜けるかと思われたがセンター比屋根のファインプレイに阻まれてしまう(比屋根はその際怪我したようで交代となる)。最後は桧山がサードゴロに倒れて試合終了。

[PR]
by tigersandcatlover | 2012-09-12 23:26 | 野球(タイガース)

マツダスタジアムで野球を観る

 すでに一週間ほど経過してしまったが、8月最後の土曜日、広島はマツダスタジアムまで遠征観戦してきた。まあ、今の成績だともはや苦行・修行の様相を呈しており、応援にも熱がそれほど入らないが。

 そんなやる気のなさを反映するかのように、お好み焼きをたらふく食べて遅れて球場入り。ちなみにこちらの店で。
e0164774_719193.jpg
すじこん入りとそば飯入りを一つずつ注文して二人でシェア。ものすごいボリュームだったけど、あっさりしていて美味しかったので勢いで平らげてしまった。

 で、球場入りしたら・・・

すでに1点先制されとりました(涙)。

 なんか最近このパターン多い??でも今回違ったのは4回表のチャンスでどどっと3点取って逆転したこと。ただ哀しいかな、3位争いをしてモチベーションが高いチームとの差がくっきり出て、その後はあっさり逆転されかえして、最終的には3-8という大差での敗戦となってしまった。

三塁側なのに周囲はカープファンで真っ赤。
e0164774_7214416.jpg
 それでも6月に札幌ドームで対日ハム戦の敗戦を観た時にも思ったのだけれど、ビジターでの観戦ってどこかお客さんムードで、負けてもそんなに悔しくない(単なる負け惜しみかw)。ホームチームを応援しているファンの様子とかその球場独特のファンを盛り上げる工夫とか、応援の所作みたいなんを見るのが楽しい。

 まあ、しかしレフトオーバーのヒットでランニングホームランってえのは、草野球みたいで情けなかった・・・。ってやっぱり負け惜しみやん!
[PR]
by tigersandcatlover | 2012-09-01 22:00 | 野球(タイガース)

梅雨の晴れ間の甲子園

 梅雨の最中、しかも台風4号5号が続いてやってきたという嵐の一週間の終わりに奇跡的に晴れた土曜日、甲子園のデーゲームへ行ってまいりました。交流戦も終わり、通常のペナントレースが再開された初カードは対DeNAベイスターズ戦。雨のあとのわりに空気は乾いていて風が心地よく、なかなかの観戦日和。

~6月23日 対横浜戦~

 先発は阪神が能見、DeNAはブランドン。立ち上がりの能見は中村紀にソロホームランを浴びてしまい、いや~なムード。だが1回裏になんと金本のスリーランHRが飛び出す。最近の貧打な虎から考えたらこれだけでも奇跡的やのに、続く2回裏には平野の2点タイムリー、3回にはブラゼルのツーランHRと続き、前半だけで7点という大量得点。能見は中盤以降はやや不安定で2点をとられたが、そのまま福原→榎田で〆。ヒーローインタビューは久々の金本でありました。この日のHRは彼にとっての通算474号で、歴代10位に並んだらしい。

 気候よく、テンポよく、結果よく、の好試合に当たるのって年に1回あるかないかではあるけれど、この日は間違いなくその試合だったなぁ。惜しむらくは席がかなり上段だったため、プラチナシートが被さって圧迫感があったこと。そしてちょうどそれを支える柱のせいでセンター方向が見えなかったこと。さすがにこういう席はちょっと値段を安くするくらいの配慮が欲しいところだ(ま、そんな細やかなことは球団に求めてもしゃあないやろうけど)。
e0164774_13363136.jpg
 今年の観戦予定は残り2つ(今のところはw)。こんな試合にまためぐり合えますように。と、どこまでも強欲なファン心理やのう。
[PR]
by tigersandcatlover | 2012-06-25 23:00 | 野球(タイガース)

初札幌ドーム観戦

 週末、はるばる札幌まで飛んで野球観戦してきました(観劇に飽き足らず観戦でも遠征w)。対するはもちろん日本ハムファイターズ。初めての札幌ドームであります。

 午前の仕事を終えて、関空から札幌へ1時間半のフライト、そこからバスで約一時間のはるかな道のり。到着したのは7時ちょっと前くらい。
e0164774_19464374.jpg
 我々の席は一塁側内野席。一塁側がビジター席なので多少はタイガースファンがいるかと思ってはいたが、まさかここまでびっちりとは!の驚きの光景。スタンドの一塁側が完全に黄色で埋め尽くされていた。
e0164774_1947436.jpg
そういや、飛行機やバスの中にも黄色のユニフォーム着た人々が目には入っていましたがね、ええ(まさに同じ穴の狢w)。

 球場入りしたのは丁度3回表のタイガースの攻撃の最中だったのだが、虎ファン達が前のめりで異様な雰囲気で盛り上がってる。それもそのはず、平野がデッドボールを受けて満塁になったところだったのだった。その後大和がへなへなの内野安打で1点先取。おお、幸先ええわ!と思ったのもつかの間、そのあとは凡退。先発の能見はボールが先行する不安定なピッチングで4回裏には陽に素晴らしい当たりのセンタータイムリーヒットを打たれたちまち同点。攻撃ではファイターズの先発ウルフを打ち崩せず、宮西→増井→森内→武田久の継投に押さえ込まれてしまう。そしてそのまま延長・・・のあげく藤川が打ち込まれて田中にサヨナラ打を浴びて、ジ・エンド。くー、はるばる来たぜ札幌~♪なのだが、目の前でサヨナラで湧くファイターズ選手・ファンの喜びの姿を見せ付けられる結果になりました。

 が、結構楽しかったのですよ、これが。観客を飽きさせないようにする工夫とか、青い風船で染まったホーム側のスタンドや、勝ったあとのかなり大掛かりなヒーローインタビューを手際よく準備する様子とか(スタンドをあとにしながらちょろっと見ただけやけど)、ともすればワンパターンに陥りがちな甲子園とは違った空気を味わえたなぁ。
e0164774_19473077.jpg
 ・・・ってやっぱりどう考えても負け惜しみですかいね??
 
[PR]
by tigersandcatlover | 2012-06-04 22:00 | 野球(タイガース)


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


by tigersandcatlover

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

徒然やら日記やら
おでかけ
ミュージカル
歌舞伎・文楽
その他の舞台
読書
映画
野球(タイガース)
外食しました。
Sweets中毒
医療のハナシ
国内旅行
海外旅行 アジア
09/パリ・北欧・伊・VIE
10/AMS・パリ・VIE
11/NY・ロンドン・ドイツ
12/ ロンドン・スイス・NY
13/VIE・EDIetc・MUC・NY
14/NY・GVA・NY
15/NY・VIE・London・DRS・NY
16/NY・SZGバイロイト・Paris
17/ZRH-MUC・バイロイト

タグ

(148)
(122)
(94)
(82)
(63)
(36)
(34)
(23)
(19)
(13)

リンク

フォロー中のブログ

むさじんの部屋
黒川雅子のデッサン  B...
♪♪♪yuricoz c...
別冊matc
vie naturell...
ひつじのお散歩
ひと呼んで、三毛猫ミヤコ。
バリ島生活を夢見て・・・...
liliaの 瞬間湯沸かし記
白日記
マダム日記デラックス2 ...
salon de luxe
SoCute, SoSw...
Mizuma Art G...
Regina×マダム松澤...
一寸先のキキ
Okei's Next ...
おいしい暮らしと楽しい記憶
ソプラノ 山口和子のブロ...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

こんにちは。 私も京都..
by desire_san at 08:38
みやさま いやホン..
by tigersandcatlover at 17:31
お奨めした手前、×だった..
by lilymiya at 14:20
みやさま 図書館待..
by tigersandcatlover at 16:21
図書館の予約待ちがなかな..
by lilymiya at 15:51
藍色さま コメント..
by tigersandcatlover at 15:56
なんとなくすっきりしない..
by 藍色 at 13:35
ユートーモさま コ..
by tigersandcatlover at 20:08
突然失礼します。 コン..
by ユートーモ at 17:20
あっくん どっちも..
by tigersandcatlover at 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
演劇

画像一覧