カテゴリ:野球(タイガース)( 67 )

うなだれる虎

e0164774_2271947.jpg
あきません。もうあきませんよ!タイガース!!!

このかたの日記から許可を頂いて拝借。反省のポーズのように見えなくもない??

e0164774_1891332.jpg
ええい、もういっちょ!

← 何をコソコソ逃げているのかね、キミ・・・?

平成21年6月20日 甲子園球場での 対楽天戦。 安藤が打ち込まれ、2-5で負け。実に8年ぶりの借金10に。

ああ、なんか、この自虐的な感じ、なつかしい。なつかしいわ・・・。




※画像の白浜アドベンチャーワールドの虎には何の罪も咎もないことを、ここに断言いたします。ごめんよ、虎くん!!(八つ当たりとは正にこのこと)
[PR]
by tigersandcatlover | 2009-06-20 21:44 | 野球(タイガース)

今季初・六甲颪の瞬間

気付けば着々と借金を増やしている我らが阪神タイガース。そんな中、懲りずにまたも甲子園へ。苦しい観戦?いやいや、今回はちと特別。だって、だって、

若獅子軍団・西武との一戦なんだもーん(おお、邪なり)。

ま、タイガースが負けても、中島くんとか、片岡くんとか、観る楽しみがあるし、と気持を奮い立たせて球場入りしたんでした。

e0164774_23225468.jpg
ちと仕事がおしてバタバタして昼食を食べ損ねたので、プレーボール前に、まずは金本兄貴のスタミナハラミ弁当をがっつり食べて、エネルギーと気合を注入。

ちなみにこのお弁当、みっちりのご飯の上に明太子ペーストを塗って・海苔をのせて・タレがたっぷりかかったハラミ肉とキムチとナムルと金本兄貴と焼印の入った玉子焼きが盛り付けられている、ギトギト・にんにくたっぷりのおおよそ女性向ではない弁当です。お値段1000円也。



さて、5月27日の試合経過。

先発は下柳と石井一久。石井のスライダーに苦戦して、タイガースは5回までノーヒット。その上6回には、その石井にタイムリーを打たれてしまい、0-1で7回を迎える。そこで先頭打者だった今岡(今季二回目のスタメンで、我々は前回のその試合も観戦していた)が気合のヘッドスライディングで二塁打に。狩野が送って、1アウト三塁で代打・桧山のライトタイムリーヒットで同点に。さらに赤星の送りバントの処理で石井が脚を痛めて交代したあとの野上の初球を関本がセンタータイムリーヒットで逆転。さらに鳥谷のヒット、金本へのデッドボール・新井の犠牲フライで一挙4点を数える。守りは8回アッチソン、9回藤川で〆。藤川はしょっぱな代打大崎に四球を与え、G.G.佐藤にヒットを浴び、ノーアウト1・2塁とイヤ~なムードになるが、そのあと二人を三球三振にしとめ、最後も三振でセーヴ4を記録。

ああ、痺れた。下柳の好投、一気に4点を取っての逆転(桧山・今季初タイムリー!)、球児の連続3三振。

あれ?西武のイキのいい若い選手が楽しみのはずだったんでは?いや、やっぱりそれはね、タイガースが勝ったらどうしても二の次になっちゃいますわよ。

ところで、新型インフルエンザの蔓延予防のために、7回裏攻撃前の甲子園名物・ジェット風船飛ばし、が今回はナシ、だった。まあ、しょうがないよね。かわりに六甲颪の一番のみを歌ったのだが、そのとき”これが我々にとって今季初の六甲颪やねえ・・・。でもって、これが最後になったりして??”と悲観的に気鬱になっていたのだった。でも、その直後に逆転劇が繰り広げられたおかげで、ちゃんと試合後、三番まで熱唱することができましたとさ。ほっ。
e0164774_23461484.jpg
ヒーローインタビューは、関本とひーやん。
[PR]
by tigersandcatlover | 2009-05-28 07:33 | 野球(タイガース)

人生で 大切なことは すべて 虎に 教わった

一、いいことは ずっとは続かないこと

一、期待しすぎると傷つく ということ

一、運・不運 って どうしたって やっぱりあること

一、終わりはいつだって 中途半端だ ということ

一、失敗のつらさは 次の成功でしか 癒せないこと




そして、

一、悲劇の中にも 小さな喜が みつけられること

==================================

以下、5月13日の試合の備忘録です。興味ないかた(おそらく大多数)はスルーしてくださいまし。

今季二回目の甲子園、対広島戦。移籍後、未だ勝ち星のない久保投手が先発。何度かピンチを背負うも、7回途中まで好投し、無失点でマウンドを去る。打線はタイムリー欠乏症で、新井選手のHRによる一点のみ。久保からノーアウト1・3塁の状態で引き継いだ江草は見事なピッチングだったが、8回のウイリアムスが誤算。ファーボール→ヒット→ファーボールであっという間にノーアウト満塁。そこから2三振と踏ん張るかに見えたが、栗原にストレートの押し出し四球を与えて、ここで久保の勝ち星は敢え無くおじゃん。9回はアッチソンが抑えたが、そのまま延長戦に入り、今日一軍登録されたばかりの藤川がマウンドに。初球から150km/secの素晴らしい速球で、完全復帰を果たす。しかし2三振のあと、四球を与え、レフトフェンス際一杯の決勝打を浴びてしまう。結果1-2で負け投手に。

こちらは 小さな喜 をいくつか。

e0164774_0172986.jpge0164774_0175563.jpg















左はおなじみ甲子園カレー。右は同行の友人の手作りプチキッシュ。
e0164774_0213512.jpg
小さすぎて見えないけど、藤川球児の投球練習。
[PR]
by tigersandcatlover | 2009-05-14 00:23 | 野球(タイガース)

2009年・マイ開幕(もしくは苦行の始まり?)

e0164774_2241474.jpg今日は今シーズン初めての甲子園での野球観戦だった。さすがに休日ということで、一塁側がとれなかったので、三塁側内野席のかなり上層だったが、なかなかよい眺め。いつもより少し早く球場入りして、金本のスタミナハラミ弁当をモリモリ食べながら、選手たちの練習風景も楽しむ。いい天気で気持ちいい!

リニューアルした球場は、やはり銀傘がかなりでかい!内野の後半分をほぼすっぽり覆っている。その直下に個室タイプの貴賓席のような、部屋がずらりと並ぶ。なんと年間契約で一部屋2000万円らしい。試合ない日も住ませてくれるんやったら考えてもいいけど(って、どの口で言うてるのか!)。ただ左の写真のごとく、丁度われわれの席の真上にその部屋が位置している構造になっていて、かなり頭上が圧迫感あり。ジェット風船を飛ばすのに、ちと技術がいるくらい。てことで、今回われわれは風船飛ばしは静観してしまった。

そして、その部屋の直下にぐるりと細長い電光掲示板が設置されているのだが、これが笑える。というのも、タイガースの選手がバッターボックスに立つたびに、彼らの目だけ、が映し出されるのだ。いや~皆さんかわいい目してるんですね。顔全体だと強面のかたも多いのに(笑)。これ、外野から見たら綺麗かもしれないな~。

おしまい。
e0164774_22533426.jpg

・・・・・・・・・やっぱ、試合のことも書かないと、だめ??

ともかく、 安藤の不出来がすべて でありました。嗚呼。

以下、自分の記録のために。
対 横浜5回戦
新井のソロHRで二回に先制するも、三回に安藤が死球がらみで打ちまくられ(眠れる獅子・村田を起こしてしまうことに)6点献上。以後、小刻みに点を返すも及ばず、8回には村田にソロHRを打たれ、ダメ押しされてしまう。またしても借金1。


まあ、新しい球場が見れたからいいとしとくか。ほんま、タイガースファンって幸せの閾値低いねえ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2009-04-29 23:00 | 野球(タイガース)

何故かくも野球が好きか

WBC強化試合 日本対オーストラリア戦 をがっしり観てしまった。
まあ、練習試合やし~、と気楽に観始めたのに、
いざ試合途中で放映時間が終わってしまうと、
シーズン中と同じようにテレビに向かって毒づいたりして
(それはそうと、杉内くんの投球に惚れ惚れ。彼、ちょっとフォーム変わった?)。

ところで先日、とある方々との会話の中で
どうしてAさんは野球が好きなの?
とのご質問を受け、しばし考え込んでしまった。

選手たちの背負うものに心揺さぶられるとか
伝統的だからとか、いろいろ話したが、なんだかちょっとしっくりこない。
あまりに根っこになってしまっていて、自分でもよくわからないんである。
まるで家族ぐるみの宗教のように(と言いながら、無宗教ですが)。

強いてきっかけをあげるとしたら
小学生の頃、近所の男の子たちと遊んだ草野球なんだろう。
当時、京都に住んでいたというのに、
夏休みには高校野球(準々決勝がお約束)や、
ナイターに甲子園に連れて行ってもらったりもした。

今でも忘れられないのが
初めてナイターを甲子園に観にいった時のこと。
球場に入ったときの鳥肌が立つような
口をぽかんと開けてしまうような、芝生の美しさ。
そしてバットが芯で球を捕らえたときの高い音。
遠くから聞こえる応援の声(野次??)。

そういや、今回の強化試合を観ていて思ったのだが、
やはりミットとバットの音が聞こえたほうが、断然いい!
最近の甲子園は騒々しくて野球の音がしないのが残念。
鳴り物の応援は野球の音の楽しみを犠牲にしているな
(もちろん、賑やかな応援が楽しみのファンもおられるやろうけど)。

大好きな長田弘さんの詩に 夏の物語~野球 という作品があります。

 掴む。滑る。砂煙があがる。(略)
 打つ。 飛ぶ。 走る。 見事に殺す。 なお生きる。(略)
 〔動詞だ、 野球は。すべて動詞で書く物語だ〕
 あらゆる動詞が息づいてくる。
 一コの白いボールを追って
 誰もが一人の少年になる 夏。


この詩が好きなように、野球が好きなんですよ。
・・・ああ、やっぱり、答えになってませんね?

e0164774_22434852.jpg
※ 長田さんの詩の全文は、この文庫本に掲載されています。
初出は詩集”心の中にもっている問題”(1999年 晶文社)ですが、今は絶版。

[PR]
by tigersandcatlover | 2009-02-26 07:26 | 野球(タイガース)

観戦会議の明けた朝

e0164774_0252166.jpg

球春の
かんのもどりに
古い酒


解説)
この かん には
寒(さむいっすね!)
勘(素人のしょぼい勝負勘)
感(被メークレジェンドの屈辱感)
の三文字の意味を込めて。




トラキチが男女4人、頭つき合わせて観戦会議の夜。

昨年の野球シーズン中盤頃、
優勝した日に開けよう!と
M夫妻が用意していたタイガースワイン(一応フランスワインやったわ)と
同じく我々が用意していたシャンパンを開けてクダを巻く。
・・・縁起悪いかしらね??

久しぶりに二日酔いの朝。頭痛い~。
[PR]
by tigersandcatlover | 2009-02-17 08:47 | 野球(タイガース)

チケット争奪戦 第一弾(なのか!?)

昔はよかったよなあ。

仕事が早く片付きそうな日に
今日、甲子園行こっか!と有志を募っても
レフトスタンドや三塁側アルプスだったらいつでもいけた。
ガラガラの外野でビール飲みながらピクニック気分。
夜遅くには近所の住人がスタンドで犬の散歩させてたり
(確か夜8時以降は無料開放状態だったと思う)。

そんな昔を(いつやねん!)しみじみ思い出してしまったのは
タイガースファンクラブ先行販売のサイトがサーバーダウンで
あまりにもつながらないから。

2003年の優勝以来、
一年間の日程がほぼ一斉販売されることになってしまった
(巨人戦や一部の特典チケット以外)甲子園の試合。
もう、ほんまに年間計画が大変。
まだ冬やのに、9月の予定まで・・・。
完全に普通の生活を犠牲にしていますね。

さらにやっかいなのが、
去年から始まったファンクラブ先行販売やら
プラチナカード限定販売やら
ホリデーチケットやら。

まるで参考書さながらにファンクラブ会報誌に付箋つけて
ペンで印つけて、発売日を忘れないようにしないといけない。
ややこしい、っちゅうねん。
こんなんやったら昔みたいにシンプルに
すべてのチケット一ヶ月前に発売、のほうがどんだけ楽か。

ぐちぐち書きましたが
先述のように今日はファンクラブ先行販売の日でありました。
これは一塁・三塁内野席 各100席
同じくアルプス席 各1500席
外野席 ライト3000席 レフト1800席
をまず販売するというもの。

12時発売開始だったのだが
エラーとかアクセス集中とかで結局2時間くらいは全くつながらず
(もちろん、本読んだり、お昼食べたりしながらだけど)。
ひたすらアクセス・アクセス・クリック・クリックの繰り返し。
わたしゃ、人間マウスか??と錯覚するくらいに。

どんだけ貧相なサーバー??

でもまあ、そのぶんつながったときも
まだ十分売れ残っていたからいいけどさ。

こんなことを一般販売の日にあと一回せなあかんねんなー。
いや、まあ、好きでやってるんですけどね。

そんなこんなで、
またあの楽しくて苦しい野球シーズンの足音が聞えるようで
節分よりも、花粉症の患者さんが増えるよりも、
ずっと春を感じる一日でありました。やれやれ。

e0164774_17593417.gif


今年から新しいロゴに。
トラッキーは左打ちなのね。
[PR]
by tigersandcatlover | 2009-02-10 20:09 | 野球(タイガース)


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


by tigersandcatlover

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

徒然やら日記やら
おでかけ
ミュージカル
歌舞伎・文楽
その他の舞台
読書
映画
野球(タイガース)
外食しました。
Sweets中毒
医療のハナシ
国内旅行
海外旅行 アジア
09/パリ・北欧・伊・VIE
10/AMS・パリ・VIE
11/NY・ロンドン・ドイツ
12/ ロンドン・スイス・NY
13/VIE・EDIetc・MUC・NY
14/NY・GVA・NY
15/NY・VIE・London・DRS・NY
16/NY・SZGバイロイト・Paris
17/ZRH-MUC・バイロイト

タグ

(148)
(122)
(94)
(82)
(63)
(36)
(34)
(23)
(19)
(13)

リンク

フォロー中のブログ

むさじんの部屋
黒川雅子のデッサン  B...
♪♪♪yuricoz c...
別冊matc
vie naturell...
ひつじのお散歩
ひと呼んで、三毛猫ミヤコ。
バリ島生活を夢見て・・・...
liliaの 瞬間湯沸かし記
白日記
マダム日記デラックス2 ...
salon de luxe
SoCute, SoSw...
Mizuma Art G...
Regina×マダム松澤...
一寸先のキキ
Okei's Next ...
おいしい暮らしと楽しい記憶
ソプラノ 山口和子のブロ...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

こんにちは。 私も京都..
by desire_san at 08:38
みやさま いやホン..
by tigersandcatlover at 17:31
お奨めした手前、×だった..
by lilymiya at 14:20
みやさま 図書館待..
by tigersandcatlover at 16:21
図書館の予約待ちがなかな..
by lilymiya at 15:51
藍色さま コメント..
by tigersandcatlover at 15:56
なんとなくすっきりしない..
by 藍色 at 13:35
ユートーモさま コ..
by tigersandcatlover at 20:08
突然失礼します。 コン..
by ユートーモ at 17:20
あっくん どっちも..
by tigersandcatlover at 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
演劇

画像一覧