カテゴリ:海外旅行 アジア( 30 )

南国にて

ひねもす飲んで食べて寝て、汗をかいたらお風呂に入る。
e0164774_21532850.jpg
e0164774_21534831.jpg
e0164774_215431.jpg
e0164774_21541491.jpg
たまにはこんな休日もいいじゃないか。
[PR]
by tigersandcatlover | 2013-07-17 21:54 | 海外旅行 アジア

台北にクラシックを聴きにいく!

e0164774_2317967.jpg
 リッカルド・ムーティ ファンのSさんに誘われて、ホイホイとChicago Symphony Orchestra(CSO)の公演を聴きに台北まで行ってきた。ま、もちろんコンサートだけが目的ではありませんでしたけどね(笑)。

 が、なんとなんと公演の約一週間前にその目当てのはずのムーティ氏が突然のキャンセル(涙)。ちょっと気合をそがれた感じになってしまったけれど、せっかくだから楽しもう!とばかりに。そんなわけでまずはメインイベントのコンサートの備忘録。

 会場は中正紀念堂内の國家音樂廳(National Concert Hall)。まー、凄い外観。数少ないながらもいくつかのホールや劇場へいったことはあるけれど、こういうテイスト(っていうのかな?)は初めて。
e0164774_236594.jpg
 ホールの中は決して華美というわけではないけれど、外観に比べるとかなりシック。ちなみにこんなガン見席(笑)。
e0164774_23173333.jpg
 指揮者・プログラム変更の案内。わかるようなやっぱりわからないような・・・。
e0164774_2382799.jpg
 やはり日本はもちろん、ヨーロッパやアメリカとはずいぶん雰囲気も勝手が違うような、けれど決してそれは違和感じゃないのだった。

 肝心の演奏は、曲目が盛り上がるものばかりだったということもあり、華やかな気持ちになる時間でありました。逆にじっくり聴き込むという感じにはならなかったのは正直な感想。とか言いながら、この日は朝からかなり活動していたこともあり(てか食べてただけという説もw)少々疲れが出てしまったようで、エロイカの第二楽章で危うく寝落ちしそうになってしまったのもここに告白いたしましょう(汗)。

Chicago Symphony Orchestra The Evening of Beethoven
Conductor; Osmo Vänskä

Verdi: Overture to i vespri scillani
Tchaikovsky; Violin Concerto in D Major, Op.35
  Violin; Maxim Vengerov
Beethoven; Symphony No.3 E-flat Major, Op. 55 (Eroica)

 あとからもうちょっと感想を追加するかもしれないけど、ひとまずこのへんで。
[PR]
by tigersandcatlover | 2013-01-29 23:41 | 海外旅行 アジア

Kohei Nawa - TRANS

 ソウルで開催中の名和晃平さんの個展を覗いて来た。会場はARARIO GALLERY
e0164774_2059262.jpg
 2009年夏の銀座エルメスでの展示(リンクはその日の日記)と重なる作品・新しい作品が大きく分けて4つのスペースに展示されていた。静かに、けれど有機的に。

  たまたまの旅先で開催中と知って、ふらりと観にいっただけなのに、教えてくださったOさんに「有言実行が素敵」と褒めてもらって妙に嬉しい記憶になりました。

 以下は作品の印象メモをつらつらと。
[PR]
by tigersandcatlover | 2012-09-24 11:39 | 海外旅行 アジア

週末のスナップ(前にもこのタイトルあったよな・・・)。

海の日連休を利用して香港へふらり、と行って来ました。

のんびりだらだら、ちょっとウロウロ。
そんな休日の中のどうでもいいスナップを数枚。

つばマッサージ はイヤやなぁ~。
e0164774_2218718.jpg
歩き回って一汗流したあとでマッサージ。半分以上寝てたような気がする。
e0164774_22184129.jpg
駅からホテルへの道すがらに何度も足を止めて見入った
Shanghai Thangのウィンドウ。
e0164774_2219282.jpg

旅先ではこーゆーかさばるものがつい欲しくなるのはなんでなんやろう?
(さすがに買わへんかったけどね!)

お粥屋さんの美人猫。
店のソファ席が爪とぎのあとだらけになっていましたよ。
e0164774_22191936.jpg
禁断の(なのか?w)「レンタネコ」を帰りの機内上映でつい観てしまったのは、
この美人猫に出会ってしまったせいもあったかも・・・。

まったくええ加減な日記でありますねw
[PR]
by tigersandcatlover | 2012-07-17 22:22 | 海外旅行 アジア

週末のスナップ

e0164774_21484186.jpg
e0164774_21485191.jpg
e0164774_2149179.jpg
e0164774_21491666.jpg
e0164774_21492332.jpg
ちょっと日記さぼり中。
だけとそこそこ活動はしとります。
[PR]
by tigersandcatlover | 2012-03-15 21:52 | 海外旅行 アジア

W香港でサンデーブランチ

 旧正月があけた週末に、二泊三日で香港へいってきた。深夜の円卓を囲んでの中華料理やら、深夜の火鍋やら、帰国日の朝昼ご飯兼用の飲茶やらをがっつり堪能したのだけれど、写真に撮ると普通になってしまう(単に腕の問題とは重々わかっとりますがw)。そんな中、一番フォトジェニックだった食事はこちら。
e0164774_2343486.jpg
 九龍駅直上のW hotelのThe Kitchenでのサンデーブランチであります。

 シャンパンはフリーフロー。
e0164774_23433174.jpg
 蟹やら牡蠣やらロブスターやらの生で食べる海産物始め、その場で焼いてくれるステーキに魚に、面白そうなハムやチーズにサラダ、と盛りだくさんのメニューがスタイリッシュにずらりと並ぶ。
e0164774_23462827.jpg
e0164774_23465058.jpg
e0164774_23463763.jpg
e0164774_2347086.jpg
 ついスィーツの写真ばっか撮ってしまってるな・・・。

 聞くと、森田恭通氏が内装を手がけたらしい。
e0164774_23434510.jpg
 せっかくだからってのも変だけどブランチ後の宿泊もこちらに(初日はシェラトン香港)。
e0164774_2351184.jpg
 ビューバスの部屋にアップグレードしてもらったので極楽の朝風呂も堪能したけれど、75階のSPAのバスルームの窓から臨む香港島もまた別格。
e0164774_2352318.jpg
 次回は屋上のプールやBliss SPAも是非利用してみたい~。
e0164774_23525784.jpg
 ってなんだかリピートする気満々じゃありませんか。
[PR]
by tigersandcatlover | 2012-01-31 23:57 | 海外旅行 アジア

W 台北に泊まる

少し前のある週末。1泊2日弾丸台湾へ。

と言っても観光も何もせず、
北京ダック食べたり蟹おこわ食べたり小籠包食べたりしただけですが。

宿泊したのは今年2月に開業したばかりのW台北。
一番安いカテゴリーのお部屋でも
Times Squareのんに比べるとかなりゆったり快適。

Wのベッドの寝心地、かなり好みだなぁ。
e0164774_23243294.jpg
e0164774_23244728.jpg
スタイリッシュだが使いにくい洗面台。歯ブラシ・ソーイングセットなどなどはNYとは違い無料。ああ、アジアって素敵。ちなみにスリッパあり。無料のミネラルウォーターもあり。
e0164774_2325755.jpg
バスタブにつかるヒマなくシャワーだけで寝てしまったが快適そうなバスルームだった。
e0164774_23252730.jpg
※酔っ払ってどんどん倒れこみつつの撮影ではありません(笑)。

惜しむらくはまだ少しオペレーションに問題があるのか
チェックインに手間取ったり、
部屋がちゃんと3時に準備されていなかったことかな。

でもまた泊まりに行きたいなぁ~と
両替したのに余ってしまった台湾ドルを握り締めて夢想するのでした。
[PR]
by tigersandcatlover | 2011-06-28 22:11 | 海外旅行 アジア

〆もマンゴー!

 さて、帰国の時間が近づいてきた。Tちゃんが空港までつきあってくれることになったので一緒にエアポートエキスプレスに乗る。九龍の駅には航空会社のチェックインカウンターがあり、そこで荷物を預けることが出来て身軽に空港まで行くことができるのがうれしい。当日中ならエアポートエキスプレスの片道が無料になるってのも凄いなあ。

 少し早く空港に着いたので、二人してあんなにお腹一杯朝ごはん食べたというのに、許留山でマンゴーデザートを。街中にたくさん支店があるというのに、ここで初めて食べることになるとは!そう、初めてだったんですよ~。
e0164774_736249.jpg
e0164774_737958.jpg
丁度前日帰国したyちゃんたちが、まさにこの場所からtwitterしてたのがなんか面白い。

 ゲートの前でバイバイ。短い時間だったけど濃密におしゃべりできて楽しかったなあ。また来てね、今度は晩御飯一緒に食べようね、と約束しつつ。遠い異国に住む友人がいるというのは、どこかその土地に親しみが湧いていいもんだな、としみじみ。

 
[PR]
by tigersandcatlover | 2010-10-08 07:20 | 海外旅行 アジア

朝食のテーブルにて

 太極拳で汗だくになった身体で香港在住の友人Tちゃんと待ち合わせ。彼女の自宅のすぐ隣の庶民的な食堂で遅めの朝ごはんをご一緒することに。何が食べたい?と訊かれて「お粥が食べたい~~」と即答した私。よっぽど前日の香港島で食べられなったことを残念がっていたらしい。

e0164774_22544299.jpg テーブルにつくと、食器とプーアール茶と共にガラスのボウルがサーヴされた。??と思っているとTちゃんが、「ああ、これでね、食器を消毒するのよ。ま、形式的なもんなんだけどね」とやり方を教えてくれる。まず湯のみにお茶を注いでそこにお箸を漬ける。次にその湯のみの縁を洗うようにくるりと回しながらお茶をボウルに出していく。最後にお椀も湯飲みと同様にお茶で縁を洗っていく。お椀の下の皿はあくまでこぼれたりするのを受けるだけで使わないらしい。ふうん。なんか茶道の形式みたいだな。

 こんな風になったのも数年前にSARSがここ香港で流行してから以来らしい。そういえば、昔はあった屋台もSARSのあとは姿を消したとK代さんが言ってはったなあ。平和でおおらかに見える香港の街も、そういう目に見えない傷が確実に住民の中に残ってるんやな、とちょっとしんみりしまったのだった。

 とか言いながらしっかり食べましたけどね!(笑)

 海老シュウマイに
e0164774_2255578.jpg
 肉まんに
e0164774_22553979.jpg
 ナッツが入ったシュウマイに
e0164774_2256654.jpg
 念願のお粥(魚のんを選んだ)。
e0164774_22563515.jpg
 これで60ドルくらい。安っ。

 朝食後、Tちゃんのおうちにお邪魔する前に、少しだけ市場を一緒に歩いた。
e0164774_7321698.jpg
e0164774_7324975.jpg
日常的な光景なんだろうけれど、こういうのが案外面白い。
[PR]
by tigersandcatlover | 2010-10-07 07:34 | 海外旅行 アジア

太極拳にチャレンジ

 まだ香港旅行の日記が終わっていない・・・。途中、リアルタイムの日記を挟んだりしつつ飛び飛びではありますが、あともう少し書かせてください。

 帰国する朝。時間を惜しむように8時前にはホテルを出てヴィクトリア湾の見えるところまでお散歩。すでに蒸し暑い。通勤の人に紛れて地下道を歩いていく。余談だが、この地下道はどこも空調が効いていて歩くのに快適な環境だったのが滞在中助かった。

 さて、目指すは埠頭近くで月・水・金の朝8時から無料で行われている太極拳の教室。と言っても適当に道行く人たちがどんどん参加していくようなユルイ青空教室である。
e0164774_21263941.jpg
お~、やってるやってる。
e0164774_2127159.jpg
音楽にあわせて、もはや老境に入ったと言っていい男性(下の写真)が英語でポーズの説明をしながら型を決めていく。
e0164774_21275846.jpg
はじめは少し遠巻きに見ていたのだけれど、アシスタントのような女性がおいでおいでと手招きするので思い切って輪の中に入ってみた。

 見ていると楽そうにも思えたが、真面目にやってみると案外キツイ。つい毎朝の日課にしているヨガの調子で呼吸したりポーズを決めたりしていたらあっという間に汗だくになってしまった。でも楽しい!なにより、ヴィクトリア湾の景色を見ながらってえのが贅沢~~。

 よく欧米人がするように旅先でジョギングしたりする習慣は全くないのだが、見知らぬ土地の空気の中で身体を動かすのって悪くないかもしれないなあ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2010-10-06 07:45 | 海外旅行 アジア


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


by tigersandcatlover

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

徒然やら日記やら
おでかけ
ミュージカル
歌舞伎・文楽
その他の舞台
読書
映画
野球(タイガース)
外食しました。
Sweets中毒
医療のハナシ
国内旅行
海外旅行 アジア
09/パリ・北欧・伊・VIE
10/AMS・パリ・VIE
11/NY・ロンドン・ドイツ
12/ ロンドン・スイス・NY
13/VIE・EDIetc・MUC・NY
14/NY・GVA・NY
15/NY・VIE・London・DRS
16/NY・SZGバイロイト・Paris
17/ZRH-MUC・バイロイト・LA

タグ

(148)
(123)
(94)
(84)
(63)
(37)
(34)
(23)
(19)
(13)

リンク

フォロー中のブログ

むさじんの部屋
黒川雅子のデッサン  B...
♪♪♪yuricoz c...
別冊matc
vie naturell...
ひつじのお散歩
ひと呼んで、三毛猫ミヤコ。
バリ島生活を夢見て・・・...
liliaの 瞬間湯沸かし記
白日記
マダム日記デラックス2 ...
salon de luxe
SoCute, SoSw...
Mizuma Art G...
Regina×マダム松澤...
一寸先のキキ
Okei's Next ...
おいしい暮らしと楽しい記憶
ソプラノ 山口和子のブロ...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

こんにちは。 私も京都..
by desire_san at 08:38
みやさま いやホン..
by tigersandcatlover at 17:31
お奨めした手前、×だった..
by lilymiya at 14:20
みやさま 図書館待..
by tigersandcatlover at 16:21
図書館の予約待ちがなかな..
by lilymiya at 15:51
藍色さま コメント..
by tigersandcatlover at 15:56
なんとなくすっきりしない..
by 藍色 at 13:35
ユートーモさま コ..
by tigersandcatlover at 20:08
突然失礼します。 コン..
by ユートーモ at 17:20
あっくん どっちも..
by tigersandcatlover at 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
演劇

画像一覧