カテゴリ:野球(タイガース)( 73 )

ウル虎の夏×2

 恐ろしい猛暑の中2週連続で甲子園へ。ここ数年、夏休み期間にユニフォームジャージを来場者全員に配ってみんなで応援しよう!という名付けて ウル虎の夏 が開催されていて、今年は7月16-18日巨人戦と24-26日の広島戦の計6試合。決して狙ったわけではなかったんだけど、両日ともそれにあたったのでジャージが一人2枚ずつにwしかしこれだけ暑いとこんなん着る気になれんよなあ。
e0164774_21085874.jpeg
~7月18日対巨人戦~

 先発は阪神:才木、巨人:メルセデス。才木は立ち上がりのコントロール悪く、ボール先行のあげく、ヒット~四球~四球~で陽に右中間に走者一掃タイムリーを打たれてしまいいきなり初回から3点のビハインド。2回からはやや持ち直したがタイガース打線がさっぱりで援護ゼロ。継投で藤川~岩崎~桑原と来たのだが、その桑原が8回にヒット~ヒット~さらに陽に2点タイムリー打たれてしまう。この日は全く無風状態で暑さのあまり熱中症っぽい感じになってきてしまったので5-0になったところですごすごと球場をあとにしてしまった。どうやらそのあと9回にロサリオ~鳥谷のヒット~伊藤隼人のサードゴロのあいだに1点、さらに代打原口が2点タイムリーを打ってそれなりに盛り上がったもよう。そう思うと8回の2点が痛かったんだなあ~。

~7月25日対広島戦~

 この日も阪神の先発は才木。広島は九里。やはり才木は立ち上がり悪く四球2連発に松山にタイムリー打たれていきなり1点献上。そして2回以降は先週と同じで案外いいピッチングで粘ってるあいだに3回裏、北條・伊藤隼人・ナバーロのタイムリーで一気に4点とって逆転!広島相手にこんなに点取るの久しぶりじゃあるまいか。さらに4回にもなんと北條にタイムリー。ただ広島もこのままってことはなく、5回に鈴木のタイムリー、6回にはバティスタにソロホームランが出てじりじりと迫ってこられてひやひや。継投は能見~藤川~桑原(前回とは違ってしっかり押さえた)6回裏、代打原口にタイムリーが出てなんとか3点差のまま9回はドリスが珍しく三者凡退に打ち取りゲームセット。ヒーローインタビューは猛打賞の北條に、タイムリー打ったナバーロに原口。

 てことで、我々のウル虎の夏は一勝一敗(ウル虎の夏全体の勝率はなんと1勝5敗・・・あかんやん!)。

[PR]
by tigersandcatlover | 2018-07-27 11:52 | 野球(タイガース)

雨のちカンパイ

 交流戦直後の土曜日のデイゲーム。土砂降りの雨で普通なら雨天中止になっても不思議じゃないくらいだったけどそれを覆す阪神園芸さんの素晴らしい働き。その技術を感嘆しつつ見ながら試合開始を待つ。
e0164774_08531298.jpg
 一時間ちょい遅れで何事もなかったかのようにプレーボール(とはいえ、外野の守備は足元が悪くて大変そうだった)。

〜6月23日 対広島戦〜

 先発は阪神;岩貞、広島;野村。一回表から四球のあと丸にツーランを打たれて出鼻をくじかれる。さらに5回にも丸にソロホームランで追加点。5回裏、陽川のツーベースなどで1アウト1・2塁になったところで岩貞の打順で高山を代打に出すも最悪のダブルプレー。こうなると継投がマズい最近の阪神は負けパターンの投手を出してリード広げられるんだよね〜と虎友と愚痴っていたら案の定で、代わった守屋が6回表に西川に3ランを打たれて万事休す。せっかく7回に陽川と代打原口のタイムリーで3点返したときには6回表のあの3点献上がなければなあ〜と振り返ることに。まあそのあとの継投も尾中はまあいいとしても、能見が四球連発で犠打で1点、さらにはトドメに9回には福永が下水流にツーラン、代打;松山に2点タイムリーを打たれて見事なくらいの完敗。

 いや〜もう清々しいくらいの負けっぷりと言うか、歯が立たない感じというかで気分は白旗かコールドゲームかってくらい。今季から始まった申告敬遠みたいに、申告敗戦してもええレベルやねえ、と虎友と悪態つきまくったのだった。この日は6位の中日が勝ったのでついにタイガースはヤクルトと並んでの最下位になってしまったのだったよ、とほほ。


[PR]
by tigersandcatlover | 2018-06-24 09:09 | 野球(タイガース)

はるばる来たよ仙台〜

 はるばる仙台まで楽天戦を観に来た。

 以上!

 で済ませたい試合だったなあ〜〜。

〜6月17日対楽天戦〜

 先発は阪神;才木、楽天;美馬。阪神はヒット4本、エラー3つ(記録にはならないまでもへっぽこな守備が他にもいくつか)。銀次にツーラン、アマダーと藤田に連続ソロホームラン、敬遠満塁にしたあとにアマダー・藤田にタイムリー、とどんどん得点されていき、どちらも最後は淡白な試合運びになってきた・・・ところで7回裏で退散。疲れたわあ。

 で、疲れついでに、この日はなんと東北新幹線が車両故障で立ち往生したせいで全線不通。私は飛行機での帰宅だったが、同行の友人は5時間くらい遅れてようやく帰路に着いたというオチ付き。いろいろトラウマになりそうな遠征観戦になってしまったのだった。

 球場は素晴らしく気持ちよく、いろんな工夫もされてて(メジャーリーグを模していて)、楽しかったんだけどね!飲食物持ち込み禁止(カップに入れ替えとかもさせてもらえず没収)とか売り子さん不足で飲みたくても飲めない、ってのもまあ試合運びのまずさに比べたらご愛嬌だぜ、全く。
e0164774_13593188.jpg
悔しいから仙台駅の善治郎で食べた夕食の写真でもあげとくかw
e0164774_14012434.jpg






[PR]
by tigersandcatlover | 2018-06-20 14:01 | 野球(タイガース)

今季初サヨナラゲーム

 今季初サヨナラゲームを観ることができた爽やかな5月の土曜日。始球式には懐かしの田淵幸一氏が。おいくつやったっけ?・・・とググったら70代になってはったんやね。星野監督のことを思い出してちょっとしんみり。
e0164774_20111150.jpg

〜5月26日対巨人戦〜

先発は阪神小野、巨人田口。一回表、初球からいきなり右中間ツーベースヒットを坂本に打たれて、亀井のタイムリーで先制を許してしまう。二回も大城のソロホームラン。前回観戦したDeNA戦の一点ずつのボディブローのような攻撃がトラウマになってるだけにいや〜なムード。しかしこの日のタイガースはちょっと違っていた。2回裏に大山〜江越〜梅野の三連打で追いつき、さらには3回は大山のタイムリー、4回は糸井の犠牲フライで2点リード。小野も尻上がりに調子を上げて来て継投で逃げ切れるかな?と甘いことを考えたらそこに落とし穴が。8回表、小野から変わった岩崎がツーアウト1塁までもってきたところに交代した桑原がなんとなんと長野にツーランを打たれてしまい振り出しに。こういうことがあるから野球って怖い・・・。が、そこからまたドラマが。8回を三者凡退に抑えた澤村が、9回はなぜか乱れて四球2つ。ここでこの日全く打てていなかった中谷の打順。てっきり代打かと思ったのだがベンチ動かずで、結果的にはその中谷の打球が少し弱いながらもレフトに抜けて行って、2塁ランナーの糸原がかなり暴走ぎみではあったがホームイン。こういうことがあるから本当に野球って・・・な試合になりました。
e0164774_20113352.jpg


[PR]
by tigersandcatlover | 2018-05-27 20:12 | 野球(タイガース)

いいとこなし、の二戦目

 前回は100点満点の試合だねえ~と気持ちよく六甲颪を歌ったのだが・・・。やはり虎ファンってえのは忍耐だなあと思った第二戦。

~5月16日 対DeNA戦~

先発は阪神が岩貞、DeNAが東。一回表、桑原ツーベース→ロペスのタイムリーであっという間に一点献上。その後も三回にはソトのソロHR、4回にはエラーがらみ+田中浩のタイムリー、5回・7回はロペスのタイムリー(なんか書いてて嫌になってきた)と着々と一点ずつボディブローのように点を取られてしまう。対するタイガース打線はほとんどチャンスらしいチャンスなく、8回終わったところでヒットわずか1本。唯一のもりあがりは9回裏の植田と糸井の連続ヒット。でもそこで福留が併殺打に倒れて、しゅるしゅるしゅる~と気分も萎んでゲームセット。

 ちゃんちゃん。

[PR]
by tigersandcatlover | 2018-05-22 10:51 | 野球(タイガース)

100点満点!なマイ開幕

 2018年我が開幕は昨年の覇者なる広島との戦い。前日勝利しているだけに確率的にさすがに連勝は難しいかな~、先発はルーキーだしなあ~とあまり期待せずに臨んだのだがだが。

~4月11日 対広島戦~

タイガースの先発はドラフト2位のルーキー高橋遥人(カープは中村恭)。立ち上がりから低めにバシッと決まるストレートが素晴らしく、カープ打線に対して7回投げてヒットわずか3本とお見事。本人もヒーローインタビューで100点満点の投球、と満面の笑みでありました。打線のほうは一回に糸井のタイムリーの一点だけだったので、はよ援護してやれよ~とやきもきしたものの、5回に押し出し四球と糸原の2点タイムリーでようやく安心。まあ、8回にマウンド引き継いだ岩崎がエルドレッドにタイムリー打たれるもなんとかしのいで、最後はドリスで〆。なんかひさびさに<あと一球>コールを聞いた気がする~~。

 ここ2シーズンほど観戦成績すぐれず、こんな風に初戦をリラックスして楽しく観ることができたのは久しぶり。気分も100点な感じで帰路につきましたよ。
e0164774_22374756.jpg
今年のスローガンは 執念 らしいわ。


[PR]
by tigersandcatlover | 2018-04-12 22:38 | 野球(タイガース)

シーズンラスト観戦

 まだシーズンが終わった訳じゃないんだけど(まあ正直、広島との最後の三連戦を三連敗した夜にこれを書いてるので終わったような気がしてしまっているわけだが)、2017年の私の甲子園観戦最後の日の試合結果をば。

〜9月3日対中日戦〜

先発は阪神:メンドーサ、中日:小笠原。8月31日に日ハムから移籍して初のマウンドとなるメンドーサは守りが少々まだ慣れてない感じだったけど、7回が終わるまで投げてくれたというのは有り難い。ただその慣れてない守りでショートヒットにしてしまった亀澤(あれは正直ピッチャーがとれた打球だと思う)を塁に置いてのゲレーロのツーランホームランで2点先制されたのが痛かった。5回は上本のソロホームラン、6回は福留のタイムリーで追いつくも7回武山のツーベースで2点入れられてしまい、それが決勝打。阪神の打球はポップフライが目立ってしまっていた。

 いつも同じことばかりしてしまうので今年はあまり写真をあげることをしなかったのだけれど、最後のその愛すべきワンパターン写真を羅列。来年もたくさん元気で来れますようにの思いを込めて(まだCSも、そして万万万が一ひょっとしたら日本シリーズもあるんだけどさ!)
e0164774_21542502.jpg
e0164774_21550707.jpg
e0164774_21552957.jpg


 

[PR]
by tigersandcatlover | 2017-09-07 21:58 | 野球(タイガース)

サヨナラホームラン!

 まだ暑さ残るけれど空は確実に秋の気配に満ちた8月終わり。糸井選手の、打った途端にそれとわかるライナー性の、しかも彼にとってプロ初となるサヨナラホームランでの劇的な幕切れという実に気持ちいい試合を観てきました。

〜8月30日対ヤクルト戦〜

 先発は阪神;岩田、ヤクルト;原樹。普段は立ち上がりが不安定になりがちな岩田がこの日は素晴らしく、打線も1回・3回と塁に出た糸井を大山がタイムリーで返して一点ずつを取るという順調さ。なんか順調すぎて気持ち悪い・・・と思っていたら案の定で6回表にヒット2本と四球で満塁にしてしまい、ここで藤川に交代。2アウトまで行ったのだけれど荒木にタイムリーを放たれて同点に。8回にはマテオが山田にソロホームランを浴びて一点のビハインドとなってしまう。打線のほうもわずか3安打に抑えれていたし、ああ嫌なパターン・・と嘆いていたら8回裏、原樹が四球を与えて送りバントで1アウト2塁になった117球目で松岡に交代。そこから四球が続いて満塁となり、大山の浅いセンターフライにピンチランナーの植田が見事なタッチアップでホームに入りヒットなしで同点に追いつく。そして延長10回。あっさりノーアウト2アウトになってしまったところでの糸井のホームランだっただけに一気に一日分のアドレナリンが出た。やー、よかった。わずか4安打で4点ってぇ、とは思ったけどね。終わりよければすべてよしな~のだ。

 これまでたぶん100回以上甲子園で野球観戦しているけれどサヨナラホームランは大豊のんを観た以来かも。と思ってそのときの試合の記録を調べてみた。1999年5月14日の対中日戦。この日もツーアウトランナーなし(9回)からで、打った途端にわかるようなライナー性の当たりだったなあ。記録を読んだ途端、ぶわっと思い出したよ。そのとき一緒に行った人とか打球の角度とかまでも。野村監督の名言「大豊が神様にみえた」が飛び出した夜だったんだね。ホント、懐かしい~。

[PR]
by tigersandcatlover | 2017-08-31 21:00 | 野球(タイガース)

すわ9連敗!?

 交流戦最終日の敗戦から2週間。そのあいだなんとタイガースは怒濤の8連敗を続けていた・・・。そんな週末、このまま哀しい記録更新するんじゃないかとのイヤな予感を胸に抱きつつ、甲子園へ。全くタイガースファンってのは悲観主義がサガになってしまっているねえ。

〜7月1日対ヤクルト戦〜

 先発は阪神;能見、ヤクルト;原樹。一回裏に上本が四球のあと糸井のヒットでワンアウト1・3塁のチャンスだったのが福留・大山凡打で先制できず。三回裏も上本死球、糸井のヒット〜盗塁でワンアウト2・3塁で福留凡打。ああ、また同じパターンかなあと思っていたら、なんとなんと大山の3ラン!!ドラフト一位で入団してこの前日が大抜擢の5番での一軍デビュー、さらに初ヒットがHRという超ラッキーボーイの活躍で9連敗阻止することが出来た。能見は山田にソロホームランを打たれたものの、以後桑原-マテオ-ドリスの継投で抑えることができた。最後の最後2アウト1・3塁でグリーンのレフトフライは正直スタンド入りするかと目をつぶってしまったけどね!!

 この日同行したのは私と同じく去年一年全く六甲颪を歌えずに終わってしまったという不幸な虎友で、9回表のあと一人のときのモニター映像とかヒーローインタビューの背景とか六甲颪の映像が変わってることとかをいちいち感動していて、先日の私の姿を見ているようだったww土曜のデイゲームで気持ちもゆったりしていたので、ヒッティングマーチも全部歌って、お客さんがほとんど帰ってしまった内野スタンドをグラウンドの近くまで降りて振り返って、気持ちよかったねえ〜〜と笑い合いながら帰ったのだった。まる。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-07-05 13:24 | 野球(タイガース)

交流戦ラストゲーム

 今季初めてのデイゲーム。交流戦のラストゲームを観て来ました。

〜6月18日対楽天戦〜

先発は阪神;小野。楽天:岸(西武から移籍したんだ!)。阪神はチャンスはつくるのにここぞというときにタイムリーが出ず。三塁も三度踏んだんだけどなあ。でもまあ楽天の守備もよかった。とはいえ、ヒット数では楽天5本阪神10本で優勢だったのだが・・・。6回表1アウト1・2塁で岡島の打ち取ったかに思われた打球がセンターに抜けてタイムリーとなって、その1点で決まってしまった。9回裏、走者なしの2アウトから代打大和〜糸井がヒット続けて2・3塁になったときは、すわ!サヨナラか!?と期待しちゃったけど、俊介が三振でゲームセット。まあ、防御率0.3の抑えの松井裕をヒヤヒヤさせただけもええとするか。うーん、負け惜しみ。
[PR]
by tigersandcatlover | 2017-06-19 20:25 | 野球(タイガース)


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


by tigersandcatlover

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

徒然やら日記やら
おでかけ
ミュージカル
歌舞伎・文楽
その他の舞台
読書
映画
野球(タイガース)
外食しました。
Sweets中毒
医療のハナシ
国内旅行
海外旅行 アジア
09/パリ・北欧・伊・VIE
10/AMS・パリ・VIE
11/NY・ロンドン・ドイツ
12/ ロンドン・スイス・NY
13/VIE・EDIetc・MUC・NY
14/NY・GVA・NY
15/NY・VIE・London・DRS
16/NY・SZGバイロイト・Paris
17/ZRH MUCバイロイトLA NY
18/ベルリン・パリ

タグ

(148)
(132)
(97)
(93)
(63)
(40)
(35)
(24)
(19)
(16)

リンク

フォロー中のブログ

むさじんの部屋
黒川雅子のデッサン  B...
♪♪♪yuricoz c...
別冊matc
vie naturell...
ひつじのお散歩
ひと呼んで、三毛猫ミヤコ。
バリ島生活を夢見て・・・...
liliaの 瞬間湯沸かし記
白日記
マダム日記デラックス2 ...
salon de luxe
SoCute, SoSw...
Mizuma Art G...
マダム松澤のクリスタルルーム
一寸先のキキ
Okei's Next ...
おいしい暮らしと楽しい記憶
ソプラノ 山口和子のブロ...

以前の記事

2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

最新のコメント

こんにちは。 私も京都..
by desire_san at 08:38
みやさま いやホン..
by tigersandcatlover at 17:31
お奨めした手前、×だった..
by lilymiya at 14:20
みやさま 図書館待..
by tigersandcatlover at 16:21
図書館の予約待ちがなかな..
by lilymiya at 15:51
藍色さま コメント..
by tigersandcatlover at 15:56
なんとなくすっきりしない..
by 藍色 at 13:35
ユートーモさま コ..
by tigersandcatlover at 20:08
突然失礼します。 コン..
by ユートーモ at 17:20
あっくん どっちも..
by tigersandcatlover at 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
演劇

画像一覧