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偽義経冥界歌

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 久しぶりの関西での新感線の舞台は、前回同じフェスティバルホールでの公演に続いて生田斗真くん主演。タイトルからはシリアスな作品になるのかと思いきや、予想外に軽かった(笑)。大阪から金沢や博多を経て、東京へ巡回するのは来年の2月というから、これからぐんぐんブラッシュアップされていくのだろう。さとしさんが影の主役のようだったなあ。

源九郎義経/奥華玄久郎国衡:生田斗真
黄泉津の方:りょう
奥華次郎泰衡:中山優馬
静歌:藤原さくら
源頼朝:粟根まこと
常陸坊海尊:山内圭哉
遮那王牛若:早乙女友貴
武蔵坊弁慶:橋本じゅん
奥華秀衡:橋本さとし
錯覚大僧正:右近健一
奥華十三:河野まさと
土肥実平:逆木圭一郎
北条政子:村木よし子
木乃伊守の干殻火:インディ高橋
通風権僧正:磯野慎吾
奥華基衡:吉田メタル
おかめの方:中谷さとみ
炎上院/星子:保坂エマ

by tigersandcatlover | 2019-03-27 22:26 | その他の舞台

マルセロ・アルバレス スペシャルリサイタル

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 今年初めての国内エンタメはオペラ界のマルちゃんことマルセロ・アルバレスさんのリサイタルへ。東京や名古屋ではオーケストラをバックに歌ったのだが、大阪ではピアノのみの伴奏。けれどこれが個人的にはすごーくよかった。歌だけに気持ちが集中できるような感じ。そして彼の完全に役に入り込んだ姿に・歌声に、さっと舞台が目の前に浮かぶような気がした。ただ、歌〜ピアノ演奏〜歌〜ピアノ演奏と進んでいくので、申し訳ないがピアノのみのところでは軽くスイマーが・・・。もうちょっと歌ってくれ〜みたいな気分にもなったし。けれど二部の星は光りぬのあとからの怒涛のプッチーニ連続〜アンコール4曲で尻上がりに盛り上がって気分良く帰路につけた。

 アンコールの冒頭では小さなペットボトルを手に現れたのだが、3曲目からは1リットルボトルを持ち出してきて大受け。一曲ごとにスタンディングオベーションが増えていき、最後には前方席は9割方立っていたと思う。投げキス・お手振り・まだまだ歌うよ!のポーズが可愛らしいったら。人柄のよさが溢れてて、今回でファンになってしまう人も増えたんじゃないかな?

第一部

エドゥアール・ラロ作曲 オペラ イスの王様 より〜愛する人よ、もう〜
エンリケ・グラナドス作曲 組曲 ゴイェスカスより 嘆き、またはマハと夜泣きうぐいす
ジョルジュ・ビセー作曲 オペラ カルメン より〜花の歌〜
エンリケ・グラナドス作曲 組曲 ゴイェスカスより 愛と死
ジュール・マスネ作曲 ル・シッド より〜おお裁きの神。父なる主よ〜

第二部

リッカルド・ザントナー作曲 オペラ ロメオとジュリエッタ より〜いとしいジュリエッタ〜
ウンベルト・ジョルダーノ作曲 オペラ フェドーラ より間奏曲
フランチェスコ・チレーア作曲 オペラ アルルの女 より〜フェデリーコの嘆き〜
クロード・ドビュッシー作曲 グラナダの夕べ
ジャコモ・プッチーニ作曲 オペラ トスカ より〜星は光りぬ〜
ジャコモ・プッチーニ作曲 オペラ マノン・レスコーより 間奏曲
ジャコモ・プッチーニ作曲 オペラ トゥーランドットより〜誰も寝てはならぬ〜

アンコール

フェデリコ・モレーノ・トローバ作曲 サラスエラ マラビーリャより〜恋人よ、わが命よ〜
カルロス・ガルテル作曲 想いの届く日
エルネスト・デ・クルティス作曲 勿忘草
オー・ソレ・ミオ


by tigersandcatlover | 2019-02-17 10:58 | その他の舞台

メタルマクベス disc3

 去年の12月に観た舞台の感想を今更。ええとかなり忘却の彼方だ。が、ともかく長澤まさみ凄かった!の印象。声出る狂気むんむん、ビール飲む姿が似合いすぎ(disc 1 2では夫人はビール飲むシーンなかったからアテ書きなのかな?w)。浦井くんランダムスターは夫人に甘えるところの演技が素やったわあ。けれどあれがランダムスターの素顔ならば、浦井くんのキャスティングはぴったりなのかもしれないとも思った。あとやっぱり冠くんじゃなきゃダメね。
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ランダムスター/マクベス浦井;浦井健治
ランダムスター夫人/ローズ/右近B;長澤まさみ
レスポールJr/元きよし;高杉真宙
グレコ/マクダフ浅利;柳下大
グレコ夫人/シマコ/林;峯村リエ
パール王/ナンプラー;粟根まこと
右近/医者;右近健一
エクスプローラー/バンクォー橋本;橋本じゅん
レスポール王/元社長;ラサール石井

by tigersandcatlover | 2019-01-23 13:58 | その他の舞台

ダニエル・ハーディング指揮 パリ管弦楽団

 なんと昨年の12月以来のオーケストラ鑑賞。このツアーの冒頭の札幌で右足首を骨折してしまったハーディングさん指揮。いやいやでもお元気。車いすを押してもらっているのに自分でも手で車輪を漕いだり、片足でジャンプして指揮台に飛び乗ったり。演奏自体もきりっと気持ちいいマーラーでした。あ、ベルクは全く知らない曲で、ザ・現代音楽、な面白さ。普通だったらこういうの結構眠くなっちゃうんだけど、そこはファウストさんの手練か、聴き入ってしまったわ。


[指揮]ダニエル・ハーディング
[ヴァイオリン]イザベル・ファウスト
[管弦楽]パリ管弦楽団

ベルク:ヴァイオリン協奏曲
 ソリストアンコール:クルターク サイン・ゲーム メッセージより für den, der heimlich lauschet
マーラー:交響曲 第1番 ニ長調「巨人」
アンコール:エルガー エニグマ変奏曲op.36より 第9変奏 ニムロッド

by tigersandcatlover | 2018-12-21 09:39 | その他の舞台

神の声を持つ男

 カウンターテナー・フランコ・ファジョーリ氏の初来日の初日となる記念すべき公演を聴くことができた。

 冒頭から笑いが込み上げるくらいの凄さ。コロコロ気持ちいいったら。けれど後半のどんどん盛り上がってまるで舞台のシーンのように動き回りながら歌う彼をみて、はじめは少し緊張してはったのかもしれん、と思った。

 アンコールの二曲目、私を泣かせてください を歌う前に この曲知ってる? と客席に問うたと思ったら促すように指揮。自然にメロディが口をついて出た。客席全体がそんな感じでまるでロックコンサートみたいだったなあ(この数週間後、映画ボヘミアンラプソディを観て、この日のことを思いだした)。驚くことに歌詞までしっかり歌っていた方が何人もいらしてて、今日のこの客層ってどんな人たちなの?とちょっと嬉しくなった。


管弦楽
ヴェニス・バロック・オーケストラ
カウンターテナー
フランコ・ファジョーリ



ヴィヴァルディ:シンフォニア ト長調 RV146
ヘンデル:
歌劇「オレステ」より オレステのアリア「激しい嵐に揺さぶられても」★
歌劇「イメネーオ」より ティリントのアリア「もしも私のため息が」★
ヴィヴァルディ:コンチェルト ト短調 RV156
ヘンデル:
歌劇「リナルド」より リナルドのアリア「愛しい妻、愛しい人よ」★「風よ、暴風よ、貸したまえ」★
歌劇「ロデリンダ、ロンバルドの王妃」より ベルタリドのアリア「あなたはどこにいるのか、愛しい人よ?」★
歌劇「忠実な羊飼い」より ミルティッロのアリア「私は胸にきらめくのを感じる」★
ヴィヴァルディ:歌劇「ジュスティーノ」より シンフォニア ハ長調 RV717
ヘンデル:歌劇「アリオダンテ」より アリオダンテのアリア「嘲るがいい、不実な女よ、情人に身を委ねて」★
ジェミニアーニ:コンチェルト・グロッソ ニ短調
       (コレッリのヴァイオリン・ソナタ「ラ・フォリア」Op5-12による)
ヘンデル:歌劇「セルセ」より セルセのアリア「恐ろしい地獄の残酷な復讐の女神が」★
★フランコ・ファジョーリ

アンコール G.F. ヘンデル 歌劇「アリオダンテ」より「暗く不吉な夜の後に」・歌劇「リナルド」より「私を泣かせてください」



by tigersandcatlover | 2018-11-19 16:55 | その他の舞台

アイーダ@兵庫県立芸術文化センター

 札幌・神奈川・大分・そして兵庫の芸術文化財団が共同でプロデュースしたオペラ・アイーダを観てきた。

 決して奇をてらった演出でもなく、舞台展開に少しもたもた感はあったものの、変にプロジェクションマッピングとかつかわずにオーソドックスでなかなかゴージャスな感じで、うん、ちゃんとアイーダだった。

 そしてこの物語はアムネリスがキモだよねえ。いや、ほんまに清水さん素晴らしかった!カーテンコールでも一番大きい拍手もらってはったと思う。タイトルロールのザネッティンさんは少し繊細な感じで、それはでもアイーダらしいと言えばそうだよね、思いながら観ていた。福井さんは眼鏡姿のプロフィール写真と全然イメージ違って若々しく。そうだな~でも少々一本調子に聴こえてしまったけれど、これもまたラダメスらしいっちゃそうだよね。

 バッティストー二、バイエルン歌劇場でトラヴィアータ振ったのを去年聴いたけれど、ま~あ今回も歌う歌う。ずっとふんふんらんらんたんたんふがー!って感じで楽しそうったらありゃしない。オケもそれに乗せられてた感じでとにかく音楽が楽しかった!よくかかる耳慣れたオペラをこうやって楽しく安心して聴けるのって幸せなことだなあ。同じ演目を何度も観るリピート好きをくすぐる上質な公演でありました。

アイーダ:モニカ・ザネッティン
ラダメス:福井 敬
アムネリス:清水華澄
アモナズロ:上江隼人
ランフィス:妻屋秀和
国王:ジョン ハオ
巫女:針生美智子
伝令:菅野 敦
合唱:二期会合唱団 ひょうごプロデュースオペラ合唱団
管弦楽:東京フィルハーモーニー交響楽団

指揮:アンドレア・バッティストーニ
演出:ジュリオ・チャバッティ
原演出:マウリツィオ・ディ・マッティア
装置デザイン:アンドレア・ミーリオ
衣裳デザイン:アンナ・ビアジョッティ
照明デザイン:パトリツィオ・マッジ
合唱指揮:佐藤 宏
演出助手:菊池裕美子
舞台監督:菅原多敢弘

by tigersandcatlover | 2018-10-31 08:52 | その他の舞台

マシューボーンの「シンデレラ」

 New Adventuresの来日公演Cindelleraを観た。東京でのSwan Lakeから始まって、ロンドンまで観に行ったCar Man、そしてロサンゼルスでのRed Shoes。もうすっかり彼らの舞台のファンになってしまったと言ってもよいでありましょう。

 で、新作のシンデレラ。誰もが知ってるこの物語をロンドン空襲の夜に置き換えてプロコフィエフの音楽に乗せて、絶妙に読み替えての演出。いやもう本当に天才技だわあ。そこここにスワンを思い出すような振り付けがちらっと出てきてキュンとなったりも。エンジェルのリアムが一際大きく見えて、彼のスワンが観たいなあと思いながら観ていた。
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by tigersandcatlover | 2018-10-18 21:17 | その他の舞台

メタルマクベス disc 2

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 メタルマクベスdisc2観劇。髑髏城のように変えてくるかと思ったけど、演出は1とほぼ同じ(ゲゲゲとことか徳永君とか細かいところはまあ違ってたけどw)。となるとどうしても1と比べちゃうよね。

 以下思いつくままに。

 ランディは橋本さんだと人の良さそうな感じが最後まで残ってたけど、松也くんだとラストの「殺しが好きだからだー!!」で本当に好きそうに見えたっけ。あと毛振りが綺麗でさまになりすぎww歌舞伎ネタをぶっこんでくるのは少々こっぱずかしい気がして目を伏せてしまったな・・・。

 櫻子ちゃんはメンヘラ演技からあとがかなり良くて、自殺直前の 殺意のたまねぎ~~♪ のシャウトで鳥肌が立った。おおお、って感じ。

 木場さん、ギター本当につまびいていたね。

 徳永くん、冒頭はいいんだけど、一幕ラストはちょっとあのキャラで歌っちゃうの辛い。

 聖子さん・河野さんの新感線組は鉄板ねえ。


ランダムスター/マクベス魔II夜;尾上松也
ランダムスター夫人/ローズ/村木B;大原櫻子
レスポールJr/元きよし;原嘉孝
グレコ/マクダフ浅利;浅利陽介
グレコ夫人/シマコ/林;高田聖子
パール王/ナンプラー;河野まさと
村木/医者;村木よし子
エクスプローラー/バンクォー岡本;岡本健一
レスポール王/元社長;木場勝也

by tigersandcatlover | 2018-10-11 12:43 | その他の舞台

あえて、小さな「魔笛」

 ちょっと面白い舞台を観てきました。両国にあるシアターx(カイ)という小さな劇場にて。

 子供たちにもオペラを楽しんでもらおうという企画でモーツァルトの魔笛を短く一幕にまとめた<あえて、小さな「魔笛」>と銘打った公演。魔笛はいろんなオペラハウスでわりと子供向けに演出されているのもあって、私はMETで英語版を観たことがあるけれど(ライオンキングを手掛けたJulie Taymor演出のもの→そのときの日記)、それは全編英語(歌も)でどうしてもアリアでのりにくい感じがしてしまったのだった。が、今回は台詞は日本語、歌はドイツ語でちゃんと聴かせてくれるので、大人のオペラファンも十分楽しめる作りになっていた。

 舞台の前に夏のロイヤルアルバートホールでのプロムスの座敷のようなものがしつらえてあって、そこに子供たちが自由に座ったり立ったりしながら、パパゲーノの動きに笑ったり声をかけたりしながら物語が進む。うわ、これは楽しい!小さい子供が身近にいたら絶対こういうのに連れてきたいと思ったくらい。

 面白かったのが配役。パパゲーノ演じる大井さんがザラストロも、そして夜の女王を演じる渡邊さんがパパゲーナまで演じてしまうのだ。とはいえ、恥ずかしながらそれに気づいたのはカーテンコールのとき。まんまと子供のように騙されてしまってたわけ(注意力散漫ともいう)。なんたる芸達者。たった4人で魔笛の世界を作っていることになる。これってすごくない?タミーノ演じる布施さんはセリフの声からして王子キャラ炸裂だったし、パミーナ演じる山口さんはコメデイエンヌぶりが可愛らしい姫で(パパゲーナの声がちょっと彼女っぽかったので一瞬あれ?と思ったんだけど違ったw)ぴったり嵌っていた。

 音楽はピアノとフルートとファゴットの三人でこちらも小さい。けれどそういうのもすっかり忘れて一時間ちょっと、本当に物語の世界に入り込んでいた。こういう観劇体験って必ずしも一流のオペラハウスだったり贅沢な来日公演だったりしても感じれることばっかりじゃない。いいもの見せて貰いました。すでに今回で11回目の夏の恒例の上演のようだけれど、これからも長く続けて欲しいなあ。

パパゲーノ・ザラストロ:大井哲也
タミーノ:布施雅也
パミーナ:山口和子
夜の女王・パパゲーナ:渡邉恵津子


by tigersandcatlover | 2018-08-29 08:52 | その他の舞台

バレエフェスティバル ササキガラ

 もう一つの夏休み観劇。もちろん目的はこのお方♡
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 サラさんとマルちゃんのロミジュリ。まさしく少年少女だった。仕草が自然に少年なんだよ~。やっぱりこの人の演劇性ある踊りが本当に好きだー♡

 そしてファニーがらのオディールのなりきりさ加減に爆笑&感動。背中で白鳥の動きを見せたとき、ああ、ゴメスワンが観たいーーー!と心の中で叫んだよね。

 くじ運よくかなり前方の席だったので、手ぬぐい撒きをゲットすることができました。道成寺の手ぬぐい・レミの花束・甲子園のボールなど一度ももらえたことがなかったのに、この日は雨あられと降ってきて、頑張らなくても3つが手元に。一つは少し後ろの席で観ていた友人に、もう一つは隣席の女の子に。

【第15回 世界バレエフェスティバル】ガラ - Sasaki GALA - 8/15(水)

― 第1部 ―


「ドリーブ組曲」
振付:ジョゼ・マルティネス
音楽:レオ・ドリーブ


レオノール・ボラック
ジェルマン・ルーヴェ



「ライムライト」
振付:カタジェナ・コジルスカ
音楽:ニュー・タンゴ・オルケスタ


エリサ・バデネス



「白鳥の湖」より グラン・アダージオ
振付:レフ・イワーノフ
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー


オレシア・ノヴィコワ
デヴィッド・ホールバーグ



「アリシアのために―アリシア・アロンソに捧ぐ」
振付:タニア・ヴェルガラ
音楽:フランク・フェルナンデス

ヴィエングセイ・ヴァルデス



「タイス (マ・パヴロワより)」
振付:ローラン・プティ
音楽:ジュール・マスネ


マリア・アイシュヴァルト
ロベルト・ボッレ


 ずっとボッレの上半身に見惚れていたわ~~。

「グラン・パ・クラシック」
振付:ヴィクトル・グゾフスキー
音楽:フランソワ・オーベール

ドロテ・ジルベール
マチアス・エイマン

 決めるところでにこっと笑顔になるマチアスにこちらまでニコニコしてしまう。




― 第2部 ―


「ロミオとジュリエット」より 第1幕のパ・ド・ドゥ
振付:ケネス・マクミラン
音楽:セルゲイ・プロコフィエフ


サラ・ラム
マルセロ・ゴメス



「デグニーノ」
振付:マルコス・モラウ
音楽:アレクサンドル・クナイフェル

マリア・コチェトコワ



「タチヤーナ」
振付:ジョン・ノイマイヤー
音楽:レーラ・アウエルバッハ


アンナ・ラウデール
エドウィン・レヴァツォフ



「モノ・リサ」
振付:イツィク・ガリリ
音楽コンセプト・作曲:トーマス・ヘフス、イツィク・ガリリ

アリシア・アマトリアン
フリーデマン・フォーゲル



「ワールウィンド・パ・ド・ドゥ」 世界初演
振付:ティアゴ・ボァディン
音楽:ルドヴィコ・エイナウディ

ドロテ・ジルベール
マチュー・ガニオ



「ローレンシア」
振付:ワフタング・チャブキアーニ
音楽:アレクサンドル・クレイン

マリーヤ・アレクサンドロワ
ウラディスラフ・ラントラートフ

 前回フェスBプロトリのドンキホーテでの彼らの茶目っ気たっぷりの演技が印象的だったのだけれど(はけていくときにジャンプしたり)今回もそんな感じで。




― 第3部 佐々木忠次へのオマージュ ―


「月に寄せる七つの俳句」より パ・ド・トロワ
振付:ジョン・ノイマイヤー
音楽:ヨハン・セバスティアン・バッハ


シルヴィア・アッツォーニ
アレクサンドル・リアブコ
エドウィン・レヴァツォフ



「リーフ(葉)」 世界初演
振付:大石裕香
音楽:アルヴォ・ペルト

ジル・ロマン

 もしかしたらこの日一番の拍手だったかもしれない。



「ボレロ」
振付:モーリス・ベジャール
音楽:モーリス・ラヴェル


上野水香
東京バレエ団




― 第4部 ―


「ウルフ・ワークス」
振付:ウェイン・マクレガー
音楽:マックス・リヒター


アレッサンドラ・フェリ
フェデリコ・ボネッリ



「マルグリットとアルマン」より
振付:フレデリック・アシュトン
音楽:フランツ・リスト

アリーナ・コジョカル
ヨハン・コボー
デヴィッド・ホールバーグ

 椿姫のワンシーン。アリーナさんのマルグリッドは儚げでオペラのイメージとはずいぶん違う。



「プルースト―失われた時を求めて」より"モレルとサン・ルー"
振付:ローラン・プティ
音楽:ガブリエル・フォーレ

ロベルト・ボッレ
マチュー・ガニオ

 男性二人のコンテ。いやはや美しい。耽美だわあ。



「アー・ユー・アズ・ビッグ・アズ・ミー?」
振付:ロマン・ノヴィツキー
音楽:ハズマット・モディーン


レオニード・サラファーノフ
ダニール・シムキン
ダニエル・カマルゴ

 幕が開くと三人が並んで小走りしているようなコミカルな演技で始まる・・・シムキン、超絶ジャンプもよいけれどこういうのもかわゆいなあ~。



「ドン・キホーテ」
振付:マリウス・プティパ
音楽:レオン・ミンクス

タマラ・ロホ
イサック・エルナンデス



指揮:ワレリー・オブジャニコフ  
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
ピアノ:フレデリック・ヴァイセ=クニッテル (「マルグリットとアルマン」より)


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by tigersandcatlover | 2018-08-18 09:37 | その他の舞台


舞台と音楽と本と、ときどき旅行。


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